大雪の中、山口県へ

2月8日(土)
関東地方に大雪注意報??

う〜ん、9、10日に山口県まで
児童図書館研究会 60周年記念 全国大会」に行く予定なんだけど
行き着けるのか??

ってことで、少しでも早くまず「東京」まで。


普段、日々大雪の中で生活してるから、
自分としては、なんにも心配ないけどさ〜

東京に大雪!なんて降ったら、交通機関がめちゃめちゃになるしね・・

で、4時過ぎに実家の最寄り駅着。

あら!本当に道路に雪が積もってました。


実家で、娘も来ていて母、妹と女4人で
出かけることもできずおうちで「もんじゃ」して、
明日は、始発で東京に行く事にしたので、9時前に寝ちゃいました。


ところが、あんまり早く寝たから12時前から目が覚め
1時、2時、3時半には完全に目が覚めた(笑)

隣で寝ていた娘は、普段朝起こしても、起こしてもなかなか起きないくせに
3時半に一緒に目が覚めて
思わず、顔を見合わせて「3時半??」って
なんかおかしくなって、大笑いだったよ。


で、5時前に家を出て、
せっかく東京仕様にショートブーツ(雪用)をはいてきたけど
この雪には間に合いそうもないので、妹にロングブーツを借りて
駅まで、雪に埋まりながら到着。

なんとか、始発の新幹線のチケットも交換出来て
山口へと、出発。

今回の、新幹線のお供は
現在(いま)、子どもたちが求めているもの―子どもの成長と物語

講演録なので、とても読みやすいし、わかりやすい!
頭はすっかり「子どもと本」の関係でいっぱいに。