ウォルドルフ人形 C体講座 2回目!

さあ、本日はウォルドルフ人形C体講座、2回目です。

 

今日で、本体を仕上げますよ〜。

 

しかし、天気予報は「大雪」(汗)

米沢からいらっしゃるYさん。無事到着できるか心配。

天童からのSさんも、車で雪道・・これもまた、心配でしたが・・

 

お二人とも、時間ぴったりにいらっしゃいました。っほ。

 

さあ、早速、今日はボディ完成させます!

 

お腹にぱんぱんの羊毛を詰めて

肩を剥ぎ、首の周りを縫い付けますよ。

 

ここが、最難関!

力もいるけど、ちょっとしたコツで以前より作りやすくなったように

思います。

本だけでは、なかなか難しいですね。

 

でも、お二人とも意外とあっさり・・・出来ちゃいましたよ。すごい!

 

そのあと、アーム周り・・を縫ったのですが

こちらの方が、少し時間がかかったかな?難しいですよね。

でも、ここまで形になると、もう「出来たも同然」?!

うれしいですよね〜。

 

そして、お昼を簡単にとって、どんどん続けますよ〜〜。

 

すぐに、顔を刺繍して、

目と口が出来て、頬紅(ミツロウクレヨンで)入れたら・・

「きゅあ〜〜、かわいい〜〜」って。

同じように、羊毛を測ったり、量ったりして作っているのに

ちゃんと個性が出て、それぞれに可愛いお顔になりましたよ〜。

 

さあ、髪の毛もつけましょう。

お二人とも今回は、「ロングヘアー」にしました!

基本のつけ方です。

淡いミルクティー色にしたのはSさん。

濃いめの茶色にしたのはYさん。

 

髪の毛の色で、全然雰囲気が変わります。

お互い、「あら〜、そっちの色もいいわね〜」

「濃いめの色は、はっきりしてまた可愛いですね〜」と。

 

最初は、自分の子どもやお孫さんの髪の毛の色に近い濃い色を

選ぶ方が多いように思いますが、

実際つけてみると・・

意外な色が、また可愛いんですよ!「黄色」もお姫様みたいでいいですよ!

 

最近の流行り(笑)は、茜染の「ピンク」ですね。

優しい感じになります。

 

あっという間に3時になりましたが、あと少しだたたので3時半まで延長しました。

 

出来上がった人形と一緒に記念撮影!!

お洋服が、どんな感じになるのかな?

わたしの方も、わくわくです。

 

 

お二人とも、大雪の中来てくださってありがとうございました。

いろんなお話をしながら、人形を作るのって

「贅沢な時間」って、Sさんも言ってくださり、嬉しい限りです。

Yさんも遠いのに、「また、来ます」って言ってくださり感激です。

 

お二人とも、なんとC体のキットを購入してくださいました。

今回はお二人とも、髪の毛は「茜染」!

 

お子さんも、お孫さんもきっと喜んでくれることと思います!!

 

終わってから、他のキットの説明や、フェルトの人形をお見せしたり

老人ホームでも「ボケ防止にいい」って言われたおもちゃなんかも

リクエストにお応えして、お見せして盛り上がりました。

 

あと、靴下編み!!

早速Yさんは、Opalの毛糸も購入したそうです!すごい実行力!!

 

人形のことだけでなく、その他の手仕事や、board game、おもちゃの

お話などでも、盛り上がって、また人の輪が広がっていく感じがして

とってもうれしくなりました。

 

次回は、いつかな・・

わたしも作ってみたい!という方、是非ご連絡くださいね。

日程調節いたしますよ。