きんとうん76号!

わ〜い!
きんとうん79号が届きました!(といっても1月下旬のはなしで、すいません)


以前にもご紹介しましたが、「きんとうん」
育て、考え、作り、遊ぶ。をテーマ
おもちゃと、遊びの研究集団(の、情報誌)なのです!!


毎回、楽しくて、めずらしい「おもちゃ」や「遊び」の情報が
盛りだくさん。
太っ腹プレゼントもついていますよ。


さて、今回は
開けてびっくりのプレゼントがどっさり。


そして、冊子を開くと・・・
あ!以前紹介したおもちゃが〜
気象予報士・アルバイトで占い師セット」が載っていました。

で、ん?わー、なんか私の名前も出て(汗)

そうそう、これこれ!

この、楽しいおもちゃを情報誌のライターであり、
おもちゃを探して来るのがめちゃくちゃ上手な「タニぽん」さんに
これを紹介したいきさつが事細かに・・(笑)

他には、池上理恵さんの本の紹介や

二象社の「カミカラ」や(←オートマタ、大好き!!)

手作り道場は、「ソックードック」(キットがはいってますよ〜!)

などなど。

写真をチラリ。

あ、この他に「スパイペン」も入っていました。

そして、今回の太っ腹プレゼント
「Poly puzzle」でした〜。


なんと、4種類のそれぞれの同じトランプ柄4枚のカードで作る「トランプ4枚組」と
12枚のカードで作る「桜・正12面体」と
「クローバー・正12面体」計6種類の「poly puzzle]

パズルは好きな方なんですが・・
平面のパズルは好き!だけど
立体は全然ダメ〜(涙)

例のごとく、旦那に「作って」って言ったら
「家では頭使いたくない」と断られた。

お互い年取ったって感じ???

そこに、新星あらわる!

なんと、帰省していた娘がごろごろとテレビの前に
座っていたんだけど(笑)
突然、パズルに取り組み出し・・・

あっという間に、トランプ3種完成させちゃった!
(ダイヤだけは、私が作れた!)

こんなカードになっているのを、組み合わせるんだよ

娘は私に似て、適当に手を動かず派だったはずが
ちゃんと頭を使っていてびっくり(笑)

なんか、負け負けだよー

そして、無理かとおもった正12面体も完成!

これが12枚で・・

桜も

これが12枚で

こうですよー

出来上がりは、とってもきれいです。

こわしたら、2度と作れない?様な気がして
どうしようかと思ってたら、娘が
「もう、分かったから、こわしても大丈夫だよ」ですって。

あら〜、成長してるわねー。母さん、びっくりでした。

こんな素敵な「きんとうん」会員に、誰でもなれますよ。

ご希望の方は、
「きんとうん」事務局
電話/FAX 042-464-0203(鈴木愛子さん)まで。

会費は年間2000円 (年3回発行)です。


今年から、4月1日〜3月31までの1年間の会員期間に変更になったそうです。
ので、今がチャンスですよー。


さて、パズルを娘と楽しんだのですが(9割娘がやったけど)

母は、「オートマタ」が欲しくて欲しくて・・

で、二象社で、「カミカラ」買っちゃた〜。


噛み付く封筒とか、ペンギン爆弾とか
パンダ爆弾 びっくり!ゾンビ君 
そして二象社の「テディベア」の「カミカラ」!!!


っほっほっほ。気になった方は、二象社のHPを見てね!

絶対、欲しくなるよー。