白崎茶会 中級

久しぶりの白崎茶会。

 

出かける時は、始発の新幹線・・

外の気温はマイナス2だったかな、凍ってました。全部(笑)

 

さて、逗子についてびっくり。

いいお天気で、暖かい〜〜!

(また、1人エスキモーだよ)

 

本日は

「みそを たのしむ 2019」でした。

 

かんたん白味噌とかんたん玄米みそを

教えてもらいました。

 

本当に「かんたん」なんです!

といっても、大豆も煮てもらって、塩も麹も量ってもらえてるんですもの

当たり前ですね。

 

 

あっという間の、2種類のみそを仕込みましたよ〜

出来上がりが楽しみです。

 

 

その他、作ったのは・・

「レアチーズケーキ」です。

もちろんチーズを使ってない!!

のに、レアチーズ!!こ、これは!!

 

今回は、先生の作ったみそで

「みそつくし」のメニューでしたよ。

美味しかった〜

 

↓これは、お味噌汁に入れましたよ。

ご飯は、三分搗き米。

大盛りのサラダに、「白みそドレシング」

「きのことトマトのみそオイル煮」

蒸し野菜に「にんにくみそディップ」をつけて!

その他、ご飯の友と

エビびみそマヨネーズ焼きも!!

 

もうね、みそづくしなんだけど、全然飽きない。

みんな「ご飯に合う!」ので

みんなおかわりを(笑)

そして、お腹いっぱい、くるし〜〜。

 

最後に、美味しい紅茶と、レアチーズケーキも

しっかりいただきました。

 

 

あ〜〜、幸せ。

美味しくって、お腹いっぱいって、本当に幸せです。

 

さて、作ったみそを、トランクにいれて

一駅戻って、「鎌倉」に寄り道して帰りますよ〜。