クッキー三昧

クリスマスには、今年お世話になった方や
遠くの友達へ、「クッキー」を作っておくっています。


前は、バターの入ったタイプで、数種類つくっていたし
クリスマスしか焼かないクッキーもあったけど・・


4年前に、なかしましほさんのクッキーに出会ってからは
今は、全て「菜種油」仕様のクッキーに。


1回に焼けるのは、鉄板2枚分で(本の4倍量)焼き切るのに30分
その後も、鉄板の上でさまさないとぱりっとしないから
作るのにちょっと時間がかかる

で、夜中に焼きまくり〜〜。


黒糖チョコビスコッティとハニージンジャー


フルーツクッキーとキャラメルナッツ


そして、ココナッツボール(白崎茶会レシピ)
あと、写真撮り忘れたけど・・塩ナッツも作りました!

黒糖チョコビスコッティは、なかしましほさんの最初の本
もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

これに出ています!ちょっと作り方がむずかしいけど
絶品レシピ!作っておいて言うのはなんですが
本当に美味しいですよ。
ナッツたっぷりで「ぼりぼり」した食感。チョコもコートドールを
使ってるから、も〜〜美味しいです。
お試しあれ!

私の中ではNO1かも。

で、袋詰めして、箱詰め。

リビングは、チョコやキャラメルの香りでいっぱい
テーブルの上は、クッキーでいっぱい。


夫は「そんなに作ってどうするの?」って
「クリスマスプレゼント用ですよ」と言えば
「ああ、もうそんな時期か〜〜」と。すっかり風物詩。


焼き上がったクッキーの横を通る子ども達は
「ぽりぽり」「ばりばり」とつまみ食い。
ちょっと〜〜、食べるの早いって!足りなくなる〜〜。

なので、家用のおやつは

こんな感じで。



贈ったみなさんに喜んでいただけたかな〜〜〜。


さて、九州のNさんのおかげで福島の子どもたちへ贈った
「宝もの箱」キットのお礼のお葉書を頂きました。

郡山コスモス通り教会の鈴木さんから。

お手紙には、写真もありました。
内容は、緑が丘仮説住宅での青空市場での子ども達に
作るブースをもうけて、たくさんの子ども達は喜んで作りました。という
事でした!
よかった、よかった。

わざわざお葉書、本当にありがとうございました。