久しぶりに仙台へ

先週の木曜日、本当に久しぶりに仙台へ行った。

明日の19日に、SHINKOさんたちがまたまた気仙沼の保育園に
お届け物をする!というので
欲しいと言われていた「食器類」と保育関係の本、グッズを持って行った。


でも、子ども達が具合が悪くて、出発時間などなかなか決められなくて
連絡が遅れて、 shinkoさんにお会いする事ができず残念!

荷物もどうしよう?と思って困っていたら
横田やさんがご親切に、この前まで倉庫に使わせて頂いていた
10boxさんに連絡して、荷物を預かってもらえる事に。っほ。


久々に10boxに行くと、通路に例のダンボール本棚がずら〜〜り


本が、とっても分かりやすく整理されていました。
そして、10boxの方が、ご親切にてつだってくれお話しを伺うと
近所の避難所もやっと満室となり、大人が多いけど
ここまで本を取りに来てくれるようになったんですって!

とっても、活用されているようです。


その後、shinkoさんともちゃんと連絡取れました。
お手数ですが、明日よろしくお願いします。


帰りは、もうすっかり日が暮れて・・・

仙台のクリスマスと言えばライトアップ。
今年はどうかな?と思ったけど、

気持ちを明るくしよう!少しでも元気をだそう!と
言う事で、やってました。定禅寺通りだけは、とってもきれいに。


人でも多かったです。

がんばろうね、って感じがまたわき上がってきた。


東京に行った時、ふいに新宿三丁目の地上に上がったときね
ライトアップとかじゃなくて
もう、ただただ光の洪水みたいに明るくて、光っていてびっくりした。
(山形は暗いからね〜〜)

でもね、震災後あんなに「節電、節電」行ってたのにな〜〜

こんなに明るい必要あるの?って感じだった。
いらないじゃん、こんなに!って。


でも、仙台のライトアップは、なんだ慎ましく、そして華やかで
しみじみ、見上げてしまった。

そうそう、山形→九州は福岡→そして福島へ
おくられた「子ども達へのクリスマスプレゼント

こんな感じで送れれたんですって!

アドベントカレンダーは、シスターがアメリカから買って来てくれたんですって。

ご協力できて本当によかった。
会わせて200個の「宝もの箱」、喜んでもらえるかな〜〜。