ものがたりライブの後・・

東京から帰って来たら、子ども達が次々と風邪でダウン。

腸にくる風邪で、大変でした、お気をつけ下さい。
そして気付けば、もう金曜日。さすが師走。

さて、「ものがたりライブ」のちょっと続き。

「ものがたりライブ」は学校等で多くのお話し会や講演会を
されてる杉山さんだけあって、本当にどの話も時間ぴったりに終了。


それだけでもさすが!って感じです。


会場には、おもちゃばこフォーラムでお会いするいつもの素敵な皆さんも
いらしていて、盛り上がりました。


そして、たにぽんさんから素敵なお土産をいただきました!!
それは、小さい子もできるアミーゴ社のゲーム!!


わ〜〜いうれしい!持ってなかったゲーム。
ありがとうございます。

そして、杉山さんと井崎さんに挨拶をして会場を後に。


青柳さんと、伊勢丹に入っている「チャヤ」で夕食!

マクロビビオティックスの食事は、そう言うのが本当に好きな人と
来ないと美味しさも、楽しさも半減しちゃうんだよね。


青柳さんと、久しぶりにお会いして、今日の感想なんか話したり
青柳さんの今やってるお仕事をお聞きしたりして
楽しい時間でした。

青柳さん、年明け早々「インド」に行って折り紙を教えるんですって!
かっこ良すぎ。


頂いたご飯も「ハレの日の、マクロビ」って感じで
クリスマス気分が盛り上がったよ。



さて、10時の閉店までおしゃべりして、新宿三丁目の地上に出たら
カップルたちが、丸井の前で、携帯を空に向けてみんなで
見上げている。
「なに?なに?」って一緒に見上げる私たち(笑)

親切な女の子が「月食ですよ!」って教えてくれた!
忘れてた〜〜。

時間がなくてゆっくり見られなかったけど、明るいきれいな月が
半分かけてました。
[


まったく朝から、夜までずっと楽しい一日でした。


さて、たにぽんさんから頂いたゲームを紹介します。

「リング・ディング」ゲーム

ふたを開けると

わ〜〜い、面白そう。
この、チ〜〜ンと鳴らすベルは、「ハリガリ」と同じタイプ。

でも、これはそんなに頭を使わないかも・・・どっちかって言うと
アクション系かな〜〜?
(まだ、子ども達が忙しくてつき合ってくれないから遊んでないの
ごめん)

えっと、対象は4才から
人数は 2〜6人
時間は約10分だって。

開いたカードの絵と同じように「手」にカラーゴムを付けて
できた人がベルを「チ〜ン」とならす早い者勝ちのゲームです。

こんな風に付けるよ。

たにぽんさんに教えて持った「小さい子とするときのハンディーの付け方」は
子どもは、自分の左手にゴムのリングをつけ
大人は、右手に付ける。つまり、聞き手にリングを付けると言う事。

いいかもね。


そして、たにぽんさんは「大人だけでやるときは、最初から
聞き手に付けるとかすると、面白いよ!特に酔ってると」
だって。

ははは、確かに面白そう。

でそこでもうひとひねり。
難易度をあげて「となりの人の手に付けるってどう?」って私が言ったら
「あ、いいいかも〜〜」ってことに。

その時は、是非指の細い(太い指には難しそう)素敵な男の人のとなりに
座りたいわ!って言ったら、たにぽんさんも
「そう、そう、そうよね〜〜」(同意)


あと、人数が多くなったら、はじめからペアーを組んでやると面白いかも
夫婦で組んでやると、いろいろ家庭の事情が見えそう(笑)

なんて、考えてたら自宅で「大人のゲーム・ナイト」やりたくなった。
今年中は無理だけど、来年やろうかな。


夏にビール飲みながらも楽しいけど
やっぱり冬!だよね。ストーブの回りで、大人だけで異常に盛り上がって
遊びたいな〜〜。一緒に遊んでくれる人いる?


ちなみにうちの夫はポーカーフェイスのゲーム王!(本当)
手強いよ。

近所の人、遊びに来てね。
夏だったら、ビールと、手づくりジンジャーエールをご用意
冬だったら、有機赤ワインをホットで!お待ちしています。(って、いつよ!)