恒例、クッキー作り

クリスマスの贈り物に「クッキー」を焼いてますが
以前は「バター」たっぷりのレシピ・・

5年前からは「なかしましほ」さんのレシピになって
2年前からは「白崎茶会」のレシピも加わりました!

子ども達が小さい頃は(というか、2年前まで飾ってたわ)
ツリーにクッキーを飾ってたんだよね〜。


子ども達は、通りすがりに「ぱくっ」
遊びながら「ぱくっ」学校から帰ってきて「むしゃ」っと
食べてましたっけ。

ツリーに、「紐」だけが残されてたりして・・「パン食い競走?」みたいな
事になってましたが(笑)

で、昨日は
なかしましほさんのレシピで
キャラメルナッツ

と、黒糖とチョコレートのビスコッティー!

と、ごまクッキー

レシピの本は最初の
「もっちりシフォン、さっくりクッキー、どっしりケーキ」を使ってます

でもね、このビスコッティーすっごく美味しいんだけど
なかなか、作りにくい!

後から出た、クッキーの本に出ているビスコッティーの方が
ずっと作りやすいです。

が、私はこっちの食感と味が大好きなので
久々、頑張って作ってみました〜。


あ、福井の「子どもいきいきプロジェクト」の
手づくり、アドベントカレンダー、楽しんでます!
えみちゃん、ありがと〜〜!

飾りが全部手づくりなんですよ!すごいよね〜
ただいま、こんな感じです。

可愛いねー。あと10日でクリスマスか〜
って、楽しみ!より、「いろいろ間にあわな〜い」って感じです(涙)