やさしくて、おいしいクリスマス

子ども達が、小さい頃はサンタさんからのプレゼントの用意(矛盾?笑)を
したり、いろいろと工夫したり楽しんでいましたが・・


子どもたちも、大きくなってもう、そんな楽しみも・・と
思ったら!

今朝、プレゼントを開け長男、次男(起き抜けだ)それを見守る娘

プレゼントは「イヤホーン」

音楽好きの次男は「ありがと〜〜、自分では買えないいいやつだ!」
「母さん、ありがとう、うれしいよ」
って、高校生は金欠だからね。うん、喜んでくれてうれしいよ。


長男、図書館でipodを紛失して、今仕方なく昔ながらの
ポータブルCDを使用中(あほ)
でも、喜んでた!早速耳に付けて
「あ〜〜、耳あかついた!」って、おい!綿棒で速攻耳掃除。

なんか、ほのぼの。

で、無言で見守る妹に長男が「あれ?何貰ったの?」
娘「・・・・」

言えないよね〜〜、お兄ちゃん達よりずっと高い「コート」をねだったなんてね!
ま、それも女子高校生としては、仕方ないか。


さて、昨日からたくさん素敵なプレゼントをいただいた。
うれしいよ〜〜。
今年は、「食」に興味を持って暮らしているせいか
なんだか美味しいものばかり!贈ってくださった皆さん、ありがとうございました!

パン屋の恵美ちゃんから!オーガニックの食材!!
うれしい!可愛い折り紙のサンタさんの中にはミルキーがはいってるよ


 
それから、ひで子ちゃんから「味醂
「気に入って使っているものだから」って。
ありがとう。
どうして、私が欲しがってるってわかったの?







そして、SHINKOさんから
ぬくぬくセット!を頂いた。生姜のシロップ。
靴下や入浴剤。寒い大石田にはとってもうれしい。

池上さんからは、「野菜のジャムセット」きゃ〜〜おいしいそう。
早速パンを焼かねば!!

その他にも静岡のおいしいものをたくさん頂きました。

そうした、子どもが以前お世話になった先生から
こんなおしゃれなジャムスプーンが届いた。すごいタイミング。

両端が使えるすぐれものです。

それから、

フランスワインと、「ラ・フランス」をNさんから頂いた。
昨日の夜、さっそく頂きました。
とっても美味しいかったです。ありがとうございます。

で、これは以前にNさんに貰ったものだけど
うれしかったのでご紹介。
じゃん!

ミードというお酒なんだけど、なんと「蜂蜜」でできてます。
はじめて知った。
蜂蜜入りではなく、蜂蜜のお酒。
甘くて口の中にほんのり「蜂蜜」の香りが残ります。
ずっともったいなくてとって置いたの。


すごく、ほんわかする味。
Aizu MEAD 「花織」です。検索するとわかりますよ。
ボトルに花形のキャップがついていて、Goodデザインです。


そして!
阿部ヤエさんから、新刊本も頂きました!

ありがとうございます。本当にうれしい。待っていたんです、この本。
ヤエさんの声が聞こえるようです。
出版社は青風舎 
「花さか ひらいた」値段2200円+税

遠野でヤエさんが語ってくれた事が
そのまま本になりました!
是非、お手に取ってみてください。
わたしも、大切に読みます。


と言う事で、心のこもったプレゼントやカードが届いて
うれしくて、美味しくて、やさしいクリスマスを
迎えています。

皆様にも、やさしい気持ちになれるいい事が
たくさんありますように。

さて、夕飯は「鳥のもも」を焼きますよ!!
では、また。