2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォルドルフ人形 C体講座 2回目!

さあ、本日はウォルドルフ人形C体講座、2回目です。 今日で、本体を仕上げますよ〜。 しかし、天気予報は「大雪」(汗) 米沢からいらっしゃるYさん。無事到着できるか心配。 天童からのSさんも、車で雪道・・これもまた、心配でしたが・・ お二人とも、時…

靴下、出来ました!

いつ、編み出したかも忘れていた Ooalの毛糸の靴下。 やっと、出来ました( ̄▽ ̄;) やり出せばすぐなのにね。 どうして、1回休むとなかなかまた とりかかれなくなるのかしら? で、カラフルな靴下! sweet & spicyというシリーズです! この糸は、洗濯機で…

布博へ行ってきました!

先週の金曜日、町田駅前のビルでやってる 「布博」へ、初めて行きました〜。 行ってみたいけど、町田が遠くに感じられ(笑) なかなか機会がなかったのですが、T子さんが誘ってくれて 偶然前日が白崎茶会だったので、一緒に行ってきました〜。 開場そうそう…

C体人形講座!1日目

1月22日は、今年初めての「ウォルドルフ人形」の C体講座でした。 この日は、天気予報も「大雪」!? まずは、部屋を温めて、本日講習をうける Yさんと、Sさんをお持ちします。 窓の外は、晴れてて気持ちいけど やっぱり寒い! 今日はね、なんと米沢市か…

アナトール・カフェに行きました!

鎌倉駅から、徒歩8分くらいにあるおもちゃ屋さん。 「アナトール・カフェ」に寄り道しました。 「おもちゃ大好き」って意味なんですって。お店の名前。 行くきっかけは、クラフト作家の「黒須和清」さんからのお葉書。 ハガキには2020年の4月から「大…

白崎茶会 中級

久しぶりの白崎茶会。 出かける時は、始発の新幹線・・ 外の気温はマイナス2だったかな、凍ってました。全部(笑) さて、逗子についてびっくり。 いいお天気で、暖かい〜〜! (また、1人エスキモーだよ) 本日は 「みそを たのしむ 2019」でした。 かんた…

亥やされるー

お年賀に、こんな素敵な「亥やしし」をいただいたよ〜 へへ〜〜。いいでしょ!これ! 送ってくださったのは、クラフト作家の「黒須和清」さんです。 もうずっと前だけど、「ぴょんぴょんフォーラム」の講師で お招きして、その後なかなかお会いできませんが …

ウォルドルフ人形講座、開催します

2019年始めの「ウォルドルフ人形講座」決まりました。 スエーデンひつじの詩舎の人形 C体(40センチ)の講座 キットを買ってみたけど、どうしたらいいかわからない・・という方。 子どもに、肌触りのいい安心できる素材の人形を作りたいけど・・一人で…

今年初めての読み聞かせへ 1年生

金曜日に、小学校へ読み聞かせに行った来ました。 今年初めては、1年生。 とっても「お話し好き」の子どもたちで、 読む方もとっても楽しくなります。 1冊目は 「あかが、いちばん」 キャシー・スティンスン ぶん ロビン・ベアー・ルイス え ふしみ みさを…

三國万里子さん✖️ミロコマチコさん、完成!

やっと、やっと、やっと〜〜〜 2017年の1月に編み始めてセーターが出来上がりました〜(涙) サクサクと、身ごろ、袖と4パーツ編んだのに、 なぜか、そこから手が止まり、1年以上放置! 見るたびに「完成させなくては」と思っていたのに・・ で、やっ…

煮洗い

年末、「断捨離」モードで掃除していた時 洗濯機から出した、エプロンの汚れにびっくり!! 断捨離気分の時って、だんだん考えるのが面倒になって 「捨てる」決断が早くなる、よね? ま、それにしてもあまりの汚れに・・ 「捨てる!」と袋の中に・・ こんな…

風のたより

年賀葉書と一緒に届いた、「風のたより」1月号 年間申し込みで、毎月絵葉書カレンダーと 「風のたより」がとどきます。 1月は、その申し込み月です。 作者は、静岡のTさん かれこれ・・もう20年くらい続けていらっしゃるのでは? 風のたよりは、その時々…

お正月はボートゲームで

年末は、クリスマスから帰省していた次男。 「ああ〜、早く⚪️⚪️(長男の名前)来ないかな〜」って どうなのよ、大人になって。(笑) 一緒に、今一番のお気に入りのゲームを一緒にしたいんだと。 私も、誘われたけど、年末年始そんな新しいゲームに 頭と時間…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 大石田は大雪、真っ白なお正月です。 毎年、義姉家族が年末年始にくるのですが このうちで生まれた甥っ子が、今年はお嫁さんもつれてきました。 うちも子ども3人だけど、姉のとこは4人と子沢山。 にぎやか(すぎる)お正…