煮洗い

年末、「断捨離」モードで掃除していた時

洗濯機から出した、エプロンの汚れにびっくり!!

断捨離気分の時って、だんだん考えるのが面倒になって

「捨てる」決断が早くなる、よね?

ま、それにしてもあまりの汚れに・・

「捨てる!」と袋の中に・・

こんなに黒っぽく汚れてて・・

 

さて、日はたち、落ち着いて見れば、汚れ以外は

生地も痛んでないし,汚れさえ落ちればまた着られるよね・・

と、なんとゴミ袋から救済(笑)

 

やっぱり、年末は忙しすぎて頭が回らなかったようで。

 

 前に一度やった「煮洗い」をしました!

「麻」は丈夫なので、煮洗いで綺麗になるよね〜

前回も、エプロンの色は少し落ちたけど、全然きにしない。

f:id:nagamimiya:20190109084714j:image

 

水に、シャボン玉石鹸を大さじ2くらい入れて

弱火で20分煮てみました。

 

その後、もう一度洗濯機で洗濯して・・

乾いたら!

 

おお〜〜〜!!

黒っぽくついた油汚れは、すっきり落ちていました〜〜!

 

あ〜、捨てなくてよかった!!

この2枚、冬は毎日交代できているので、まだまだ大丈夫そう。

 

でも、あの汚れ方って・・エプロンで無意識に手を拭いているんだろうな・・

汚さないように、少し気をつけよっと。

 

これも気に入っているけど(防寒にもなるので)

一番好きなのは・・

サザエさんのフネさんが来ている、白い割烹着。

 

ずっと前、訪ねてきたR子さんが

私のフネさん割烹着姿に

「本当に、使っているんですね〜〜」と驚いたこともあったな〜(笑)

 

でも、軽くて、洗ってもすぐ乾くし、本当便利ですよ。

今年は、久々に2枚、フネさんの割烹着を新調してお正月から

ずっと2枚をローテイション。

麻のエプロン捨てたつもりだったからね・・