今年初めての読み聞かせへ 1年生

金曜日に、小学校へ読み聞かせに行った来ました。

今年初めては、1年生。

 

とっても「お話し好き」の子どもたちで、

読む方もとっても楽しくなります。

 

1冊目は

「あかが、いちばん」

キャシー・スティンスン ぶん ロビン・ベアー・ルイス え

ふしみ みさを やく

ほるぷ出版

この女の子は「あか」が大好き!

「あか」が一番!

でも、なんだかんだとお母さんは、

「その服に赤い靴下は合わないから、白にしたら?」とか

「赤いコップも緑のコップも同じでしょ?」などなど言うんです。

(まあ、わからなくもないけど(反省))

でもね、この女の子にとっては「とにかく赤」じゃないと

ダメな理由がちゃんとあるんです!めげないし!

 

そんな女の子に、みんな共感して聞いてくれました。

 

ちなみに、読む前に「みんなは、何色が好き?」って聞いてら・・

男の子は「黒」「青」って感じだったんだけど・・

 

女の子4人の塊が「ピンク?」「ちがーう」

「黄色?」「ちがーう」「あ!水色?」「ちが〜う」って

全然当てられず

「何色が好きなの?」って降参したら

なんと「紫!」ですって。「へ〜〜〜」いまって、そうなの??(笑)

しぶいわ〜。と思ったら、「薄紫」がお気に入りのようでした。

 

あとね、この1年生たちは「絵本」を楽しむことも知っていて

「あかがいちばん」といって本を開いたら

「わ〜〜。まっかだ〜〜」

「全部あか?」「すげ〜」なんて声が上がりましたよ。

後ろの見開きも「真っ赤」でまたまた「驚いて」くれました。

いい子達だ〜〜。

「絵本」まるごと楽しんでくれて、うれしい〜。

 

2冊目は

冬の定番

「はたらきものの じょせつしゃ けいてぃー」

ぶんとえ バージニア・リー・バートン

やく いしい ももこ

 

大石田町は、豪雪地帯。

実生活の中で、大きな除雪車を見ています。

雪が、どっさり降って、学校に来るのも本当に大変な日も多くあります。

なので、この本はとっても身近に感じられるみたい。

 

そして、けいてぃーの働きぶりや、力強さに素直に驚き

「休まないで、すごいね」「ガソリン足りなくならないの?」とか

「力持ちだね〜」と感心していました。

 

この絵本、じっくり時間をかけて眺めて楽しめる絵本なので

本来学校の読み聞かせでは、「もっと絵を見たい」って思ってしまうかも

 

でも、幼児期にお家でこの本を読んでもらえる子は、多分ほとんどいないし

保育園でさえ、読んであげてないのが現状。

 

こんな素敵な絵本を知らないで、大きくなるなんてもったいない!!

 

なるべく絵もゆっくり見えるように読んで

「図書室にも、図書館にもあるから、あとでゆっくり見てね」と言いました。

 

地図はグッとくるよね。

 

けいてぃーが、街全部を雪かきした終わった絵

「すげ〜〜」って、大よろこびでした。

 

ということで、本日は終了。