布博へ行ってきました!

先週の金曜日、町田駅前のビルでやってる

「布博」へ、初めて行きました〜。

行ってみたいけど、町田が遠くに感じられ(笑)

なかなか機会がなかったのですが、T子さんが誘ってくれて

偶然前日が白崎茶会だったので、一緒に行ってきました〜。

 

開場そうそうに行ってんですが、すでにたくさんの「布、毛糸、手芸好き」の

方々でいっぱい!

「手作り」する人が少なくなったと感じるけど

この会場の熱気は!!

今回は、「冬晴れ、織りとニット展」だったので

もう、どれを見ても、手に取っても、「欲しい〜〜」「やってみたい〜〜」って

感じで、危険すぎる〜(笑)

 

入場料500円です!

最初に足を止めたのは、福井県で作られている

昔懐かし「チロリアンテープ」

でもね、今風にデザインを変えたんですって。

とっても可愛い!ウォルドルフ人形の洋服につけようかな〜〜

工夫次第で、いろいろ使えそうです。

 

2階は、まるっと大好きな「手紙舎」さんのコーナー。

布、レース、ボタンなどの小物から、文具や手芸本も販売。

 

そして、3階、4階、5階・・わくわくでした。

 

T子さんとお会いするのは、かなり久しぶりだったんだけど、

彼女のアーティストの目から見る「織り」や「作品」にわたしは

「おお〜」「ほうほう」と刺激をもらって、一人で来るより

ずっと楽しいのですよ。

 

隅から隅まで行きつ戻りつしつつ、楽しみました。

でね、やっぱりさ〜、買っちゃうんですよ・・

毛糸・・とかね・・

可愛いテープ!!

人形教室で、お分けしようかな。

 

初めて知った、「イサガー」の毛糸。

見本のカーディガンが可愛くて・・

つい購入。ハニカム編みで挑戦してみようかな〜〜と。

来年編み出して(笑)出来上がりは再来年か??

 

ジェイミソンズの毛糸が欲しい!と思っていたので

つい買ってしまたミトンのキット。

いったい何個ミトンを編めば気がすむのか?

はめる手は2つしかないのにね〜〜

でも、可愛いからさー、つい。

 

そして、T子さんが、最初から気になっていたこの布!!

とっても面白いぬので、

ふさふさしているところを、チョキチョキ切って

「絵」を完成させるという。

下から「絵」(織ってある)が出てくるんですよ〜。

切る場所は、好き好き。(ドキドキするよね、切るの)

クッションカバーを作りたいと思っていたので、

つい、つられて買ってしまいました。

 

買ったからには、完成させないとね。

さて、どれからてをつけましょうかね〜〜。

 

そして、あっという間に帰りの新幹線の時間になってしまいました。

 

すごく楽しかった!いろんな作家さんもいて

手袋や、洋服、アクセサリーも可愛かったし

刺激になりました!

やっぱり「作る」のは、楽しい!と再確認!