ぴょんぴょんフォーラム報告1

19日に開催しました

「子育てぴょんぴょんフォーラム」無事終了いたしました!

 

いや〜。今回「雪が降るかも?」って心配以上に

「インフルエンザ」の大流行が・・

 

せっかく、早々にお申し込みくださった

親子さんが4組も、当日発熱でキャンセルに・・

もう、可哀想すぎる、楽しみにして下さっていたのに。

 

参加人数は、減ってしまいましたが、

でも、とっても楽しい1日となりました!

 

午前中は、久しぶりの「おもちゃまつり」

工作や遊びの「お店」」がなんと17コーナーもできました!

一般参加の方の、面白い工作や、綺麗な雑貨作り、など

こちらのスタッフのコーナーは、可愛い折り紙、動く工作

パズルやマジック!名作耕作の数々!

すごいよね、こんなに。

欲張りすぎで、スタッフが人手不足?で

大変なことに笑

 

全部は紹介できないけど、どんなおもちゃがあったか

写真で紹介しますね。

 

これはでね〜、今ではほとんど手に入らない

フィルムケースを使った、コマなんだけど・・

見たらびっくり!もう、ここでしか手に入らなかった!と

言っても過言ではない!

最後の2個を私もゲットしたよ〜

こちらは、動く青虫!本物みたいに動くよ〜

とっても人気で、最後は売り切れに。。

 

こちらは、最初のおもちゃまつり(15年前くらい?)に

お願いしておもちゃコーチになってくれた、mさん家族の皆さん。

今回は参加者としてコーチをしていだだいて、

不思議な、動く手!などを作ってくれました〜

さて、メイン講師の杉山さんのお店は・・

積み木遊び

これはね、杉山さんからお題が出て、それを積み木で作れれば

「段」をもらえます。一人10分。今、積み木が家にある子って

なかなかいないよね。良いおもちゃなのにな〜

この機会に、親も「あら、けっこう遊べるのね〜」って思ってくれたら

最高!人気でした



こちらはね、動画で紹介したクリップUFOキャッチャー

もちろん、大人気!飴は上手に取れたかな?

 

図書館の司書さんも、お店を出してくれましたよ〜

 



 

 



もっとご紹介したいのですが・・

写真をとる暇もなく、2時間あっという間に終わってしまいました!

 

皆さん、好きなおもちゃを好きなだけ、作っていただけましたでしょうか?

最初お渡ししたぴょん券は10枚

足りなくなって、買い足してくださった方がたくさんいて感激!!

お家でも、きっと作ったおもちゃで遊んでくれていると思います!

 

そして、親子で、家族で、「これ、面白かったね」とか

「こっちを作ればよかった〜」とか「上手にできたね」なんて

会話がされていたら、とっても幸せです!

 

ということで、じっくりおもちゃ作りを楽しめた午前中は終了です!

後半に続く〜〜