おもちゃばこフォーラム報告5

今年の「おもちゃばこフォーラムin京都」の
二日目は・・

毎年9時から

「おもちゃまつり」が始まります。
「チャ券」を握りしめ
いろいろな「工作」などのお店を回ります!


京都は特に、スタッフに「おもちゃ作家」の方がいるので
本格的なおもちゃ作りもあるのがいいです!


そして、長く通っていると
小さな子供だった頃から知っている子が
小・中学生になって
「おもちゃコーチ」になって
教えてくれていたり・・


たのしいですよ〜。

3時間と時間もたっぷりあるので、ぐるっと全部回れます。

大石田の「ぴょんぴょんフォーラム」では
3年に1度「おもちゃまつり」をしています。

今回作ったものの一部を・・

↓これは、おもちゃ作家の松島洋一さんのコーナーで
作りました。
その名も
「ハイテクマシーン」!!

どこがハイテクかというと・・

後ろの棒をもって、くるくるすると・・

「掃いて行く」マシーンなんですよ〜〜(笑)

かわいいでしょ?お気に入り〜〜。

他にもね、いっぱい作ったけど・・
載せきれない。

で、今回「工作」のお店をやっていなかった
杉山さんが、なにやら、怪しげな(笑)お店を始めました〜〜。

なんのお店かといますと!

怪しいトランプ占い屋さんでした!!


良い結果が欲しい人2チャ!
って、あやしすぎる〜〜(笑)

で、横で見てましたけど・・
おもしろかった!
うけた、うけた
結構、本格占いでした〜〜。

で、下の方は・・
その後付け足された
「妻帯者のための、気の抜けた恋占い」を
してもらっている市原さんでした〜。

町田さんのお店では

これ、なかなか「不思議」なおもちゃですよ!

これ、気に入っているので
山形「子どもミュージアム」の工作コーナーで
やってもらうことにしました!

うれし〜〜。お楽しみに!!


その他いっぱいつくってお昼になったので終了。

午後は、恒例キッズぱふの「岩城敏之さん」のトークショー
「子どもと遊ぶ力を磨こう」でした!


いつもながらの、爆笑トークですが
子どもの遊びのことが、いろんな例をあげてくれて
わかりやすいですよ!

実は、来年の「ぴょんぴょんフォーラム」に来ていただく予定!!

なにをしていただくかは、まだ内緒。

でも、絶対たのしい時間となりますよ〜。

どうぞ、お楽しみに!!!

こう考えるとですね・・


大石田での「ぴょんぴょんフォーラム」は
「おもちゃばこフォーラムin京都」でできてい!?
ようなものですね。


というのも、もともと杉山さんが主催していた
「おもちゃばこフォーラム」から
参加者だった丹生さんが京都で始め、

私が「おもちゃばこフォーラムin東京」のファイナルに初めて参加し
あまりの面白さと、杉山さんの講演にめからうろこ!!
で感激し、
遠くて行けない!と思っていた京都のおもちゃばこにも
その勢いで参加しました。


で、子ども3人つれて京都のおもちゃ箱に参加するのは
10万円くらいかかってしまう・・


ならば、その10万円で、杉山さんをお呼びすれば
うちの子だけでなく近所のお友達も
一緒にたのしめるじゃん!

と、始めたのが「ぴょんぴょんフォーラム」なので
京都で感激したショーや工作、などなど
山形でも見たいな〜〜となるのは当たり前。

やっと、京都からも「講師」の方々をお招きできるようになりました!!
って感じかな?

そんなぴょんぴょんフォーラムにもぜひご参加ください!!

おまけ

今回買ったもので、きにいってる・・の

かわいいでしょ??かわいいでしょ?

この子が・・

べ、べろ〜ん

きゃははは、なかからスライムが〜〜!

100円でした!
もう1個欲しかった・・・

とりあえず、長々と報告でした!おしまい