マミさん回復記録2

3月にマミさんの回復記録を書きました

その後の記録です

 

離乳食のベタベタ期くらいの食事でも、

かなり量を食べられるようになってきました。

 

なので、少し硬めにして、ご飯も柔らか〜いおかゆにして

誤嚥も少なくなって、いい感じに。

そんな日々を無事過ごしていましたが..

5月の下旬に

そんなマミさんの口の中をふと見たら!!

 

右の上の奥の歯茎が

今まで見たことないような色と状態に!!

なんて表現してらいいのか、わからないけど

とにかく「普通じゃない」「痛そう」「おかしい」レベル

 

本人は、あまり痛がってもいなかったけど

ヘルパーさんの「見てー」って言ってみてもらったけど

「気付きませんでした!」「いつなったんだろう」って。

うん、私も気づかなかったよ〜ごめんね、マミさん

 

それで、歯医者さんに来てもらって、歯を抜くことに。

 

奥歯3本は、知らなかったけど差し歯でした

神経はもう抜いてあるから、痛くなないらしいけど

年寄りなので、抜いた時たくさん出血したりすると大変らしい。

しかも、もし抜くことで、歯茎の穴が鼻の方までつながっているとかなり厄介だと

 

抜くか?抜かないか?先生、結構迷っていましたが・・

結局、夫が「抜かなくちゃならないなら、大丈夫だから抜いて」と。

出血が酷かったら、あなたが止血してくださいよ!って感じで抜くことになりました

 

3本の歯はブリッジになっていて、ゆっくり丁寧に麻酔をかけてもらって

結構簡単に抜くことができました

出血も、殆どしなかったよ、よかった

 

しかし!なんと歯の下に「白い骨」のような塊が!

これが、骨ならとると大変なことに???

先生、「ど〜〜しようかな〜〜」と迷っていましたが

思い切ってとってみたら

なんと、3センチ✖️1センチの「歯石」だったのです!!!

これにはびっくり!さすがに写真撮るのやめたけど・・

撮っておけばよかったか??

 

抜いた後も、特に痛がることもなく、無事終了しました

 

さて、そこから二週間・・

どうなったか?と言いますと・・

 

すこぶる元気になったんです!

 

食事も、歯茎でかめる状態にし

そして、「お口開けて」とか「ごっくんして」なんて

全然言わなくても、パクパク食べられるように

 

これには、びっくりです

しかも「お腹すいた」って言うようになったんですよ〜!!

 

歯が今まで、動いて食べにくかったから?と

思ったんですが・・

それだけではないようなんです

 

食事の量も増え出し、目の色が濃くなって

顔つきがはっきりしています

会話が続くように!

 

今、歯周菌病が話題ですが

まさに口内環境って、めちゃくちゃ大事なんですね

 

先日は、食事が終わって

「全部食べてくれてありがとう、マミさんが元気で嬉しい」と

言ったら、

「みんなが、優しくしてくれてるからよ」ですって!!

 

思わず、ヘルパーさんと「きゃ〜〜〜嬉しい〜〜」と

叫んでしまったわ。←うるさいですね笑

 

すごいですよね〜、感動しました

半年前には赤ちゃんみたいになっていたのに

 

最近は、庭の花を車椅子で見に行ったりしています

「きれいね〜〜」って言っています

 

食事がまた楽しみになってきたようです。

本当によかった!!

 

でも、無理は禁物

 

もう1冊、介護食の本を追加しました

バランスの良い、美味しいご飯を食べて欲しいです。

 

3時のおやつに、カステラとヨーグルトを食べました!