収穫

今年は7月8日に
梅を収穫しました。

去年、植木屋さんが随分枝を切ってくれたので
花は満開だったけど・・


実はあまりならなかった。


でも、1つ1つが大きかったよ。


今年も、収穫を手伝ってもらった〜。

全部で、3,3キロでした。

去年8キロって日記に書いてたから
随分少ないな〜〜。と思ったけど


今年が、あるくらい全部「梅干し」にして
買い足さない事に。

5日くらい置いておくと、梅は黄色に。

痛んできたり、傷があるものをとったらさらに少なくなって
2、5キロ。

塩分15%の梅干しにしよう。


塩をまぶして・・重石をきりっとかけて
4日後・・

透明の綺麗な梅酢が上がってきたよ〜〜。

急いで「赤しそ」を買いに行って、
塩でもんで、つけました。

このまま、冷暗所に置くんだけど・・

毎日、毎日暑くて暑くて、そんな場所ないよ!!

仕方がないので、階段の下に。


8月上旬の天気が良い日に、2日干して
できあがり!

梅を収穫した日の前の日!!

骨折で入院いているマミさん(義母)が
1ヶ月経って、やっとリハビリ病棟へ移動できそう!と
喜んでいたら・・


朝起きて、電動ベッドをあげて食事をさせようとしただけで・・
なんと、「腰椎圧迫骨折」してしまいました。(泣)


だいぶ痛みが和らいできて、リハビリにも少し前向きに
なってきたのに・・・

またまた痛くて痛くて・・・
寝たきり状態に。
一からやり直し。

もうね、かわいそうだし、がっかりだし。

そんな中での、なんかやっつけ仕事みたいで
反省です。

でも、去年もこんな感じだたtけど
美味しくできたから・・
今年もなんとかなるかな?

ま、いいか。