冬の準備

11月になって、冬の準備もあれこれやっています

ブログを見ると、毎年同じことやってるな〜って思うけど

それでいいですよね?笑

だって、必要なことだから・・

なんか若い頃は、「毎年同じことしてるな〜」ってなんか

面白くないように感じたけど

今は、「毎年同じことが出来るって、幸せなことだ」と思えるように。

もっともっと歳を取ったら、ひとつづつ手放していくのかな・・ふ〜

って、暗くなってる場合じゃない!!ですね。

 

まずは、庭の整理をして、夏にたくさん咲いてくれた花を処分して

貼るように、球根とパンジーを植えました。

なんと今回、パンジーの苗をたっくさんいただいたの〜。

どこに植えたらいいのか?ってくらい!!

春が楽しみ。

f:id:nagamimiya:20211110173654j:plain



こちらは、チューリップ!!

f:id:nagamimiya:20211110173319j:plain

こちらは、ユリ

f:id:nagamimiya:20211110173413j:plain

このほか、菊や池の周りにもパンジー水仙

仕事場の玄関にも・・

という、記録でした。

ふと、空を見上げたら・・ずいぶん紅葉が・・

f:id:nagamimiya:20211110173733j:plain

 

マミさんのヘルパーさんに手伝ってもらえたので、二日で終わったよ〜。

助かりました。

 

それから、天気がいい日を待ちに待って

 

f:id:nagamimiya:20211110173913j:plain

野菜を干して・・

恒例の福神漬けを作りました〜

なかなか天気の良い日がかなくて・・

1日半ほど干しました。

煮立てた汁につけて、冷蔵庫へ。

これは、半日後の様子

f:id:nagamimiya:20211110174221j:plain

野菜がふっくらしたら食べたれますよ

春頃まで、カレーの時に活躍してくれます。