久々の人形教室

7月4日に、久々の「ウォルドルフ人形講座」をしました!

「抱き人形」(30センチ)体がヴェロアでできています。

脱ぎ着はできないけど、抱き心地のいい人形です。

(ヴェロアの色を選べます)

 

前回が2月13日・・

終わってすぐに、その日作ってくださった、TさんとKさんそれぞれから

「もう1体作りたいので」と連絡があり

Tさんは、一番下のお孫さんに(男の子)

Kさんは、お兄ちゃんにと、

同じ「ロイヤルブルー」の色を選んでました。

 

それから、約5ヶ月たったんですね・・

 

今日の教室は

参加者はTさんと初めてのSさんのお二人。

お席もハスに座っていただき、マスクも着用・・

アルコールジェルも置いて、やってみました。

 

元もと、お二人はお知り合いなので

和やかに、そしてお孫さんのお話をしながら

でも手を休めず!作りましたよ〜

f:id:nagamimiya:20200705212505j:image

 

初めてのSさんは、「ピンクを選んだけど、他の色がよく見えるわ〜〜」と。

わかります、わかります、なんとなくそう思いますよね。

「ロイヤルブルー」は私も初めて見たけど

なかなか「高貴」な感じで(笑)よかった!

 

でもTさんが「出来上がったら、自分の人形は一番可愛いと思うわよ」って。

そうなんですよね〜。わかっていらっしゃる。

 

お二人は、髪の毛をつけ方を習って、ご自宅で完成させることに

手が早くて、気にいるまでやり直しても、ちゃんと本体は仕上がりました!

さすがです。

 

さて、今回の抱き人形(30センチ)は

作り方に「赤ちゃんなので、髪の毛は薄めに」と書いてあります。

が、今回Sさんが少しお姉さんに作ってみたいとにことで

私も、初めて厚めの髪の毛にしてみました。

↓こんな感じになりました!

f:id:nagamimiya:20200707184059j:image

 

残った布で「帽子」を作ると、可愛いですよ〜

 

コロナ感染、なかなか心配ですが

少人数でご希望があれば、講座開催しますね。

 

あ、ちいさな「ヨアキム」の

オンライン講座ができないかな〜〜と思案中です。