人形を作るという事

先日、ウォルドルフ人形の講座の2回目が終わりました!

日曜組にお二人の方が参加してくれて
本日2回目で、完成させます。

お子さんのために作っているMさん
お孫さんに作っているTさんです。

Tさんは、前回の「抱き人形」の講座にも来てくださいました。

今日は、出来上がった人形に作った「布団」も持ってきて
見せてくれました。


お孫さん、喜んで遊んでくれているそうですよ。
ひよこの布団、かわいいです!

そして、残念ながら用事が出来てお昼まででTさんは
お帰りになりました・・
ざっと最後まで説明しましたが、
わからなくなったら、もう半日来てもらう事に。



お昼を簡単にすませ、Mさんと最後までしあげます!

Mさん、もともと針仕事などお好きだという事ですが
二人の男の子のお母さんで、
家ではなかなか「針」を出す時間もないとのこと。

そうですよね、お仕事もされてますし。

なので、人形を作りながら
「自分だけの時間を取れた事も、すごく幸せ!」

「作るのって、やっぱり楽しい!」って言ってくれて
前回より、調子よく針も進み、3時には完成しました!

できあがり〜〜〜〜!!

可愛くできました!すごい!ぱちぱちぱち。


そうそう、Mさんはおばあちゃん(ご自身のお母さん)から
子どもたちへ「ウォルドルフ人形」を作ってもらったそうです。

でも、「あんまり、遊んでないのよね〜」と。

「男の子だからかな?」というので
「人形に名前つけた?」って聞いたら

「あ、つけてなかった!」って。

「あ〜、名前つけてあげたほうがいいよ、
それから、人形の居場所も作ってあげたほうがいいよ」というと・・

完成した人形を持って帰ると!

下のお子さん(2歳)が、大喜びで、
名前をつけて(さっくりと決定したとか笑)くれて
すぐ抱っこして、可愛がってくれてるそうです。

写真をすぐ送ってくれました〜。


出来立ての女の子はまだ「下着姿」

次の日、たまたまお子さんが熱で保育園をお休みとなったので
勢いにのって「お洋服」も作ったんですって!

すごいパワーです!

私の目指す「人形作り」ってこういう事なんだな〜と
改めて実感できました。

子どもが遊ぶ「人形」を作る、お手伝いをするという事。

きっと、お子さんのいい「お友達」になってくれる事と思います。

作りながらの「おしゃべり」も、とってもいいですよ〜。

年代を超えて、「子育て」「孫育て」・・だけじゃなくて
「食べること」「健康のこと」などなど

楽しい時間はあっという間です。

また、講座開きます。ぜひ、ご一緒に。いかがですか?