新しい髪型!と人形講座

今年こそ、ウォルドルフ人形の講座を

きちんと告知して、開催したい!と

思っているわけですが・・

 

平日がいいのか、土日がいいのか・・

今まで、「作りたい」と言ってきてくださった方の

希望に合わせて、一緒に募集する形だったので

どうしても、お知らせが遅れてしまっていたんだよね

 

基本は40センチのC体が、一番作りやすく

3歳くらいからのお子さんが遊びやすいので

C体の講座を中心にしたい。

 

1日6時間✖️2回で完成の講座です。

 

今の所、2月上旬か

3月上旬なら時間が取れそうなので

チラシ作ろうかな・・

 

お子さんやお孫さんに「作ってみたい」方だいましたら

お知らせください!詳しくお知らせいたします

nagamimiya@icloud,com (アズマ)まで

 

完成まで、責任をもってサポートします。

 

さて、去年の10月くらいに作った子おご紹介。

まだ、洋服作ってないの〜。

でもね、

新しい髪型!挑戦してみたら

可愛くできました〜〜肌の色も、ちょっと茶色です

 

 

ふわふわのくるくるなの〜〜。

可愛い!!←自画自賛

 

羊の毛のカールをそのまま使って、

カツラになっています!

ウォルドルフ人形の作りた「アトリエノート」の髪型の所に

カツラで作るってあったんだけど

どうやって作ろうか?とす〜っと考えて手が出ませんでした。

が、やってみたら、予想以上に可愛かった!

 

ちょっと羊くさいけど(笑)

 

あ、小さな子が遊ぶには、あまり適していないかも

櫛でとかしてあげられないからね〜

 

下着姿でかわいそう・・

 

あ、この子は女の子なので

以前に編んだ靴下の「黄色」の毛糸↓これ

 

で、セーターを編んで

ふわふわのスカートを作ってあげたい!!と

思っています。

 

だがしかし・・

 

先日、うっかり初めてしまった

三國万里子さんの「マフラー」

 

これがね、時間がかかるタイプの編み込みで

しかも400段!も模様編みをしなくては・・(号泣)

三國さん自身も、本に「模様編みが慣れるまでは大変かも

でも、慣れれば大丈夫」って書いてあったんだけど

数字に弱い私は、全然慣れないのよ・・

 

なので、途中でやめて、セーターからかな・・と

ちょっと敗北ぎみ・・

マフラーの途中経過は、次回で。