おもちゃばこフォーラムin京都へ

行ってきました〜。

6月24、25日は
「おもちゃばこフォーラムin京都」へ!!

今年で、なんと23回目ですって、すごいよね〜
今「宿泊研」はほとんどないものね・・

2000年にここで知り合ったのが
「パン屋のえみちゃん」で、
それから、年に一度「京都」で会うという
お友達に!!


しかし、去年は私も行くことができず
今年はえみちゃんも都合が悪くて・・
なかなか会えずに、本当に残念なのですが・・


でもね、杉山さんともぴょんぴょんの打ち合わせをしてもらいたいし、
子どもミュージアムの打ち合わせを町田さんともしたし・・

頑張って行ってきました〜〜。


結論から言うと・・

一人で行っても「すご〜〜く楽しかった!」(満面の笑)

2年ぶりに行ったら「おもちゃばこフォーラム」の根本的な精神に
改めて感激、感動して
本当にたのしい二日間でした。やっぱ、すごいよね。


では、ちょこっとご報告。

1日目、ワークショップはいつも「杉山亮さん」です。

今回は「トランプで遊ぼうpart2」で遊びましたよ〜〜。


「トランプ」ってカードゲームの原点ですよね。これさえ持っていれば
いろんなゲームができるんですから!

と、ところが・・

昔夢中でやったトランプゲームでも
忘れちゃうことも多いし、いますっかり家庭で遊ばなくなってしまった・・
ということで、もう数年前から杉山さんにぴょんぴょんでも
ワークショップをやってもらってますが・・


今回は、4人で遊べるゲームを4つ教えてもらいました!

偶然一緒のテーブルに座った方が4人とも
多分50代、の女性。

年齢的に、ゲームスキルもほぼ同じ(笑)

同じくらいの方と、ゲームを始めましたが・・

みんな、「おもちゃばこフォーラム」に来ている方は
自ら「楽しもう」「覚えて帰ろう」と思っているので
盛り上がるんだよね〜〜〜。

↑ここ、大事ですよね!


実は・・ここのところ、忙しくて頭が疲れてしまって・・(泣)


「あ〜、真剣にゲームできるかな〜?」
「疲れてから、ルール覚えられるかな〜」
「楽しめるかな〜〜」と


いつになく消極的だった私・・・

しかし!!

始まったら、もうね〜〜楽しくて、楽しくて〜〜(笑)

真面目に遊んで、大笑いでした。

思わずメールでえみちゃんに
「トランプがあまりに楽しくて、久々にゲーム魂に火がつきました」と
送ったくらい。ははは。

なんのゲームをしたか・・は書いちゃっていいのかな??
どうかな・・


でも、杉山さんが紹介してくれて
「草場 純」さんの本に載っていますよ。

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

夢中になる!トランプの本―ゲーム・マジック・占い (主婦の友ベストBOOKS)

もちろん、私もこの本買いました!!
トランプのほんをたくさん読んでいる杉山さんの一押し!
とってもわかりやすい!のでいいですよ。


杉山さんと、今年のぴょんぴょんフォーラムでも
このワークショップをやっていただくか?と
終わってからお話をしたのですが・・



今回やったゲームは、ゲーム慣れした子どもでも小学生中高学年から・・
小さい子には難しいんです。


「家族でトランプで遊ぶ」楽しさを伝えたい・・のではあるけど
まずは、大人が真剣にやって「トランプって面白いじゃん!」
体験して欲しいんですよ。まずはね。


それで、小さな子でもできるゲームなんかも
子どもも混ぜてやりつつ、子どもがどんどん成長してきて
一緒にやってスキルをあげると、
小学生3、4年になれば、一人前に駆け引きなんかも
できるようになり、本当に家族で盛り上がるんだよね。



そうやって、遊んでもらった子どもは、
何にもない時でも、友だちとも「あ、トランプしようか?」なんて
遊べる子になるよね。

ということで、すご〜く楽しかった理由はここでした。


子どもと遊べるゲームのネタさがし・・ではなくって
楽しめる新しいトランプゲームを
教えてもらえて、いいメンバーで、
真剣勝負をしたことが

「やっぱり、トランプってたのしい〜〜」って
改めて思えた!ってことでした。

がんばってきた甲斐がありました。

「おもちゃばこフォーラムin京都」ってそんな場所なんです。


まずは、ワークショップを終えて
私には「使命」がありました。


えみちゃんから、
「ゲーム見つけてきて」と言われておりまして・・


どんなゲームかと言いますと・・


「大人が大勢でできて、笑えて、あんまり頭使わなくって
みんなが見たことないので、持っていたら「えみちゃんすご〜い」って
言われるゲーム」


・・・・という、富士山より高いハードルのご注文(笑)


フォーラム内には、おもちゃ屋さん、おもちゃ作家さん、普通の方がたが
いろんなおもちゃや、ゲーム、雑貨を販売しています。


その中から、上記の条件にあった「ゲーム」と「おもちゃ」を
見つけなくては!!(汗)

はたして、そんなゲームあるのか??ないのか??

何を買ったかは・・つづく〜〜。