おもちゃばこフォーラムin京都報告3

2日目の午前中は、大広間にいっぱい

おもちゃコーチたちが、お店を出します。

そこで、気に入ったおもちゃを、ちゃ券で支払いをして

作ります!3時間で、持ちきれないほど。

 

今回は・・大物狙いで(笑)

 

去年に引き続き・・松島さんのところで・・

掃除ロボット!を作る!

雑巾がけをしてくます!

かわいいでしょ〜〜

f:id:nagamimiya:20180705200039j:plain

f:id:nagamimiya:20180705193009j:plain

去年のハイテク(掃いていく)ロボット、覚えてます??

シリーズ化決定か??いいね〜

f:id:nagamimiya:20180705193014j:plain

 

そして、おもちゃ作家の若林さんのコーナーへ。

クニャリンとしたこの子・・

洗濯バサミを、開くと・・

f:id:nagamimiya:20180705193044j:plain


「ぴん」と元気に立ち上がります!

いいでしょ?

f:id:nagamimiya:20180705193027j:plain

あと、コマっていうのかな?

回転するおもちゃ!

これも作りました!色つけは、家に帰ってからね

時間が、もったいないので・・ははは。

f:id:nagamimiya:20180705195725j:plain

 

会場はこんな感じ!子どももいっぱい作ってましたよ

教えている子もいますよ〜

f:id:nagamimiya:20180705195731j:plain

f:id:nagamimiya:20180705195737j:plain

町田ファミリーが、いろいろなお店を・・

そこで、作ったのがこれ!

簡単に作れて、遊ぶのもたのしい!名前・・何だっけ?

これも、子どもミュージアムでしようかな?

 

f:id:nagamimiya:20180705200026j:plain

 

そして、「完全予約制」(笑)積み木の積み方講座!

講師は・・杉山亮さん!

本当に、基本のレンガ積み木の基本のきから

教えてくれます!

f:id:nagamimiya:20180705200045j:plain

f:id:nagamimiya:20180705200051j:plain

 

が、終わる頃には、みんな同じ個数で「階段」とか

「家」とかお題が出て、

自分だけ、なんかすごいの作って(講師ですからね)

ドヤ顔!(笑)

いや〜、さすがです!面白かった!

わたしだって、子どもと随分積み木で遊んだんだからさ〜〜

負けられないわとか、密かに思っていたが惨敗。

f:id:nagamimiya:20180705200057j:plain

これは、ちょっとゲームみたいで、難しいけど面白かったよ!

f:id:nagamimiya:20180705200211j:plain

 

残り10分くらいで・・

バランスゲームをゲット。色を塗って・・

あ!えみちゃんにお土産に買ったのに、送り忘れた!ごめん。今度送るよー

f:id:nagamimiya:20180705203105j:plain

f:id:nagamimiya:20180705203111j:plain


そうそう、合間に、「パズル」もやったよ

この2匹のロバに、もう一つのピースの人間を

それぞれの背中に乗せてください!

っていう問題!

5つのヒントがあって・・(5つ聞いてもわかんないよ)

いや〜みんな悪戦苦闘!!

結構有名なパズルなんだって!

悩んで、悩んで、答え聞きたいな〜と思ったら

あとから来た町田さんが解いちゃったんだよね

くやし〜〜。

で、ヒントをもう少しもらったら、わかった!!!

あ〜〜すっきりしたわ〜〜!

ありがとう、町田さん。

f:id:nagamimiya:20180705203311j:plain

 

さて、あっという間の3時間。

あ〜、楽しかったです。大満足です。

今回のお昼は、「カレーライス」おいしかったです。

買ったものを、段ボール箱に詰めて、早めに宅急便で家に送り・・

 

午後は、キッズいわき ぱふ代表の

      「岩城敏之さん」のお話!

今回は、保育現場のビデオをみながら・・

子どもたちが、たくさんの積み木であそんだり、

ままごとをしている様子です。

すごく環境が整っていて、「うらやまし〜」と思った保育士さんも多いはず。

山形では、ほとんどそんな園ないと思うよ・・

 

子どもが主体的に取り組む・・・

いいよね、遊びはそうなってほしいよね。

 

f:id:nagamimiya:20180705203616j:plain

 

そんな岩城さんを、11月のぴょんぴょんで山形にお招きします!

ぴょんぴょんの前日には「保育士さん研修」を開催しようかと

今思っています!興味ある方!連絡くださいね

多分テーマは

子どもが主体性を育む、環境作りと大人の関わり方

で(予定)

 

そして・濃い二日間は終了しました〜〜

ありがとうございました〜〜。

また、来年お会いできるといいな、みなさんに。

 

さて、恒例杉山亮さんとの記念写真

いつも一緒に写っているパン屋のえみちゃん欠席のため

今回はタニぽんさんと!!

f:id:nagamimiya:20180705203623j:plain

 

ありがとうございました。

 

つまり・・京都のおもちゃ箱で柱の講師二人

杉山さんと岩城さんに

山形の大石田で、11月18日に

「ぴょんぴょんフォーラム」で会えるんです!

お話が聞けちゃうんです!ワークショップも出来ちゃうんです!!

お得でしょ??ね〜〜みんなで来てね!!

 

あ、買ったものは

f:id:nagamimiya:20180705205253j:plain

若いお母さんが作ったお弁当箱!

f:id:nagamimiya:20180705205339j:plain

キャベツのボタンを開けると・・

f:id:nagamimiya:20180705205513j:plain

最後は巾着になっていて、お菓子とか入れられるんですって!

アオムシ君もついてました〜。

f:id:nagamimiya:20180705205519j:plain

 

あと、もう一つゲームも買った!けど写真がないから

また今度!

ではでは。

本当にたのしい「おもちゃばこフォーラムin京都」に

ぜひ来年は、参加しませんか〜〜!!