おもちゃばこフォーラムin京都報告2

報告つづきです。

京都のおもちゃばこフォーラムは、泊まりでするので
全体的に時間はゆるやか。

でも、参加者一人一人が、
自立してるんだよね・・本当に。


時間の使い方もそれぞれの楽しみ方でオッケーなんです。


ワークショップが終わって・・
16:00〜フリータイムがあります。

夕食までの間、
プチワークショップもありました。
(今回は参加しなかったけど)


今回の会場は「ホテル本能寺」。
初めてだったので、ちょっと外をぶらぶら・・

でも、やっぱりフォーラム内の「おもちゃ」が気になって(汗)

いくつかおもちゃをゲット!!

でもね・・・・なぜか、うっかり?
情報に乗り遅れて・・買えなかったおもちゃがあったんですよ(大泣)

あ〜、欲しかったな〜〜。

同じお部屋の方々と夕食をいただき・・

夜が19:00〜20:00まで
「おもちゃライブショー」ですよ!


大人と子どもが一緒に楽しめるこの時間は
毎回すごいゲストが!!
事務局丹生さんは、いったいどこからこんなに面白い方を探してくるの??って
いつも、びっくりですよ〜。

今回は、
はじめに「子どもミュージアム」でお馴染み
町田あずみさんと、弘法さんのまりつきショー。


弘法さんの娘さんである「あずみちゃん」は
おもちゃばこフォーラムに赤ちゃんと時から参加してるんですよ


今ではすっかり素敵なお姉さん。


あずみちゃんのまりつきは、なんだか簡単そうにひょいひょいと
技を見せてくれるけど・・
見るのとやるのは大違い!
やってみると、そう簡単にはできませんよ〜〜。


親子で息のあったショーに、みんな感激。
簡単な技から、難しい技まで・・


自分がやってみたい技に挑戦する。
練習してできるようになることを体験する。
できるようになる喜びを味わう。
それが自信になる・・


いい遊びですよね。
自分のペースでできるしね。
歌いながらまりをつくって
難しいけどとても楽しいよね。

そんなあずみちゃんのまりつき!
山形でも見る事ができます!
直接教えてもらえますよ〜〜

9月17日(日)大石田町での
子どもミュージアムで、あずみちゃんのまりつきありますよ〜〜。

みんな出来てね、宣伝でした。

で、次のパフォオーマーは・・

すごかった!びっくり!楽しかった〜〜。
続く〜〜。