3年生 読み語り

今年度、初めて小学3年生に行きました!


1年、2年生の時も、ずっと「本」が大好き!って
伝わって来るクラスなので、とってもたのしみ!

買ったばかりの・・

「かとりせんこう」

 田島 征三 作 福音館

をよみました!

どうやって読もうかな?ってちょっと不安でしたが・・・

いや〜、うけました!


けむりがもんもん・・
かが ぽとん

さてさて、このけむり、ヵだけじゃなくて
つぎつぎと、いろんなものが
ぽとん、ぽとん、ぽとん、ぽとん・・・

笑い声がでて、たのしかった!!


2冊目は

「おばけのいちにち」

長 新太 さく

表紙を見ただけで、「おばけだ!」「おばけだ!」と
大喜び!?

おばけは昼間、どんな生活をしているか??
おおしえしましょう!って言ったら
大喜び。

3冊目は

「うみぼうず」

杉山亮 作 軽部 武宏 絵

表紙を見せたら

「杉山さんの本だ〜!」って言った子が数人!!

「え?知ってるの?読んだっけ?」って聞いたら

「図書室にあったよ」って。

そうそう、この小学校にはここ数年連続で
杉山亮さんに来ていただいて
「ものがたりライブ」をしていただいているんです!

子ども達は、すっごくその事をよく覚えていて、
楽しみにしているんですよ〜。

うみのぼうずは、とっても怖かったようです。

すっごく真剣に聞いてくれました!

終わったら、
女の子が、すっと近づいて来てくれて
「三冊とも、全部面白かった!」って言ってくれました!

最高の褒め言葉でした!