読みきかせ、小学校へ

読み聞かせの記録

(記録が前後してますが・・・)

 

6月29日に、小学2年生へ

 

1冊目は 

「ばけバケツ」

     軽部武宏  

 f:id:nagamimiya:20180712081537j:image

 

この絵どこかで・・と

思ったら、杉山亮さんの「のっぺらぼう」の絵を描いた方でした。

 

バケツが、くらい森から「ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷん」とやってきて・・

だっぱーんとひっくり返ると

大きな水たまりができあがり

 

その水たまりに、不思議な動物やものが次々やってきます!

 

そして、最後は・・

 

さて、「ばけバケツ」の正体は・・・??

 

絵がはっきりしていて、読み聞かせに向いてるな〜と

思いました。

絵の中に、次にやってくるものが隠れてます!

それを見つけるのに、みんな夢中した!

 

最後は、「・・・あ、そっか」「そうだんだ〜」と

納得顔。

 

2冊目は

 

「うまれたよ、ザリガニ」

この学校の2年生は、親子行事でザリガニ釣りに行くので、この本を

 

f:id:nagamimiya:20180712072730j:plain



このクラスでも、釣って来たザリガニを

飼ってましたよ!

迫力のある写真絵本、いいです、これ。

ものがたりがちょっと苦手な、男子も

すごい食いつき!!

 

かわいいザリガニの赤ちゃん。

みんなのザリガニも、上手に脱皮して、大きくなるといいね。

 

という事で、本日は終了。