2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡、二日目

さて、一日目の夜、ほんの少しですが久々に「百町森」へ。店主の柿田さんと奥様の直子さんやみなさんに、ほ〜〜んとに6年ぶり? いや、もっとかな〜〜??ってくらい久々にお会い出来ました。お店の方は、パワーアップされてて!!で、二日目は、朝から全員…

静岡へ図書館巡りその2

さて、池上さんのご自宅から、車で15分弱くらいでしょうか今度は、美和図書館へ連れて行っていただきました。 こちらは、複合施設になっています。 こちらも、落ち着いた素敵な図書館でした。この美和図書館は、地域の方々が「図書間が欲しい!」と願って …

静岡へ図書館めぐり!

20日、21日と静岡まで「図書館」めぐりに行ってきました。 (pata-pon師匠、連絡出来ずにごめんなさーい)今回は、いつも一緒に小中学校で「読み語り」をしているメンバーと なんと、プライベートで教育長さんもご一緒に! きっかけは、昨年のぴょんぴょ…

1年生に読み語り 3回目

先週の話し・・7月12日(金)小学校に読み語りに行ってきました。かわいい、かわいい1年生!!1冊目は、かようびのよる カエルの季節ってことで、よくこの時期に読みます。子どもたち、本当に好きだよね、この本。でもね、「かえる気持ち悪〜い」って声が今…

梅と人形

今年もなんだか慌ただしかったし 庭の梅の木に、ほとんど実がならなかったから、すっかり 「梅干し」の事を忘れてました〜〜 で、あわてて山形産の梅はぎりぎりまだ売っていたので買ってきて 週はじめに漬けた。で、ふと気付けば梅酢も上がっていい感じ・・…

アカペラコンサートinひなた蔵

おつきさんの朗読会でお世話になった 山形市の長門屋さんの「ひなた蔵」で 今日は、「アカペラコンサート」がありました。 開場は18時30分〜そうです、本日は夏の「夜」のお楽しみ!入り口から、蔵までのアプローチには ろうそくが、置かれています。 夕…

2年生に読み語り

で、7月5日(金)は 2年生に行ってきましたよーこちらもね、会った瞬間から 「ぼく、豆きらいー」「あたし、ピーマンきらい」ってみんなが言うのよ。 え?なんだっけ?っとおもったら、なんと、3週間まえの 「ちゃんとたべなさい」の事だった! おそるべし…

1年生の読み語り

第2回目の1年生の読み語りは・・あら〜6月21日(金)って、 もう随分前になっていたわ・・(汗)2回目に行ったとき、すごく「楽しみに」待っていてくれた!って感じがして すごくうれしかったし、読みやすかったです!前回の「ちゃんとたべなさい」と「…

無敵の即打ちうどん

京都から帰ってきて、 なんかとっても「うどん」が食べたくなった。よし!忙しいけど、いろいろ放棄して(笑) お昼に「即打ちうどんを食べよう!」と思ったのが、午前11時ちょい過ぎ。で、できました〜〜 白崎茶会「即打ちうどん」 食べたい!と思ってか…

おもちゃばこフォーラムin東京 お知らせ

今週末の7月14日は東京のおもちゃばこフォーラムがありますよ!場所は北区滝野川会館小ホール参加費は、大人4,000円 小、中 高校生 3,000円 4歳〜小学生未満 2,000円 まだ、申し込み間に合うと思いますよ。 「おもちゃばこフォーラム」←ここから申し込め…

おもちゃばこフォーラムin京都 後編

京都のおもちゃばこ、二日目はなんといっても「おもちゃまつり」からスタート!大広間に、いっぱい「お店」が出来ています。 にぎやかでしょ〜〜?さて、今回は何から作ろうか?しかし、毎回おもうんだけど・・京都のおもちゃばこには、「木工」のおもちゃ作…

行ってきました!おもちゃばこフォーラム

6月29日、30日と おもちゃばこフォーラムin京都に、いって来ました〜〜。いろいろあって、報告が遅くなりました・・ 今年で、なんと19回目のおもちゃばこ! すごいよね〜、継続ってすばらしい。昨年より一週間遅い開催。 京都駅でパン屋のえみちゃん…