静岡、二日目

さて、一日目の夜、ほんの少しですが久々に「百町森」へ。

店主の柿田さんと奥様の直子さんやみなさんに、ほ〜〜んとに6年ぶり?
いや、もっとかな〜〜??ってくらい久々にお会い出来ました。

お店の方は、パワーアップされてて!!

で、二日目は、朝から全員でまたまた「百町森」へ!!!go~~!

でね、なぜかきえちゃんは「百町森」の事を
「百町の森」と間違えてて(ぷっぷっぷ)、聞くたびに『?』って感じでさ〜
白鳥の湖」と混ざってるみたいな(笑)

で、駅から歩いて7分くらいで到着!
入り口から最初は「絵本」「児童書」「育児書」がところ狭しとありますよ〜〜。
その奥には!おもちゃがずらりと!

きえちゃんと、ゆりちゃん親子は初めて来たので
もう、目がまんまる!
「こんな、素敵な店だったの?」って。山形に、ないものね、こういうお店。



もうね、いっぱいいっぱい素敵なおもちゃがありましたよ〜〜。

今回、一緒のA君のお目当てはボードゲーム!新しいのが欲しいんだって。

で、お店のゲーム担当佐々木さんに「カタン」のやり方を教えてもらいました。
カタン」もちろん家にもあって、子どもも夫も大好きでよくやっていたのに
なぜか、やり方が思い出せない・・

なんでかな〜?思ったら、4人用のゲームで、多分が家事やってる時に
子ども3人と夫とやっていたんだな。くやし〜〜。

時間があれば、親切にやり方、遊び方を教えてもらえますよ。

そうそう、今日は午後から池上さんのやってらっしゃる
静岡自然を学ぶ会」のワークショップに参加する予定!!


だから、お昼前にはここを出なくてはならなかったのに・・・
もう、はまってはまって、みんな店を出ようとしません!!(笑)

いや、笑ってる場合じゃない!

まだまだ未練たらたらな、みんなを引っ張って、会場へ移動。

タクシーで移動して、会場へ!!

いらっしゃいました、池上さん!!

今日のワークショップは
土佐幸子さん「エネルギーって見えるの?なくならないの?」です

池上さんから、「土佐さんのワークショップは本当におもしろいから、
絶対参加した方がいいよ」って誘っていただいて、わくわくやってきました。

しかし「エネルギー」がテーマのワークショップ、
もちろん、子どもから大人までオッケーのワークショップです。

なんとね、3時間もみっちり真剣に「エネルギー」についてとことん考えていくんだって!

さあ、みんなどんどん集まって来ましたよ〜〜。
いよいよ始まり。

土佐さんの「エネルギーってなに?」の問いかけに
みんな、それぞれ答えます。

大人は、なんとなく「知識」として知っているような気がしているんだけど・・
でも、改めて聞かれると
「あれ?これもかな?」「え?いいんだっけ?それで」ってちょっと自信がなくなったり・・

で、ひとつひとつに土佐さんは
「そうだね、じゃあなぜ?」「どうして?」「本当に?」と
どんどん質問を重ねて来る。

「う〜ん、そう言えばなんでだろう?」と焦る。

いくつか、みんなで答えてから
グループ分けをしたの。
分け方は、「ひとグループ5人」
リーダー、記録、材料集め、発表、つっこみ係の構成。

まずは「リーダーになってくれる人!」と言われ・・ちょっとの間、し〜〜んとしてたけど
1人が「はい」って手を挙げて、
6人が手を挙げてすんなり決定。

その後「はい、リーダーは立って、他の人はそのチームになりたい人のところにいってください」

「友達や、兄弟、親子で来た人は、出来るだけバラバラなチームになってね」と。

みんな慣れているのか、結構すんなり決まりましたよ。いいね、そういうとこ。

その後、チームで、考えて発表しました。
あ、つっこみ係の役割は、みんなが簡単にひとつの答えに流れて行きそうなとき
敢て「本当に?」「ちがうんじゃない?」と声をかける人。

うん、そういう係って必要かも。


つぎつぎと、実験しながら「エネルギーって目にみえるの?なくならないの?」を
確かめて行きます!!

久々の実験たのし〜〜い。

一人一人に、実験の材料もちゃんとセットして配っていただきました。
この準備が大変だと思う。
「自然を学ぶ会」のみなさんって、本当にすごいんですよ!見習わなくちゃ。

小さな子も、実験をみて喜んでましたよ。

なんと、途中ちょっと休憩はしたものの
こんなに、真剣に真面目に「エネルギー」を考えるワークショップなんて
初めてだわ!!すごいのは「土佐幸子さんのエネルギー」だよ

ぜんぜん、あきないし、どんどん真剣になっていくんだよ。

はじめに、土佐さんご自身が、「昨日、名古屋でこのワークショップをしたら
半日で口も聞けないほど、へとへとになった」とおっしゃってたのが、本当だったと
分かりました。

ありがとうございました。

渾身の「ワークショップ」だよ、すごいね〜〜。
へとへとになるほど、たのしかったです!

帰りは新幹線に間に合わないかも?って感じのぎりぎりだったのですが
スタッフの方がご親切に、タクシーを読んでくださり、間に合いました。

そうそう、学ぶ会の方で「メッセージカードにもなる富士山」を
折紙で作った方が、みんなに折ったものと、折り方もプレゼントしてくれました!

すごい!今注目の「富士山」だよ。

開くと、メッセージが書けるよ。

みなさん、ありがとうございました。

あ、池上さんからは新刊

恐竜の本です、「訳」を池上さんがされています。
とっても「学術的に」しっかりした内容で、訳すのが大変だったそうです。
それだけに、それぞれの恐竜の特徴がしっかりわかるいい本だと思います。
みんなに1冊づつ、サインをいれてくださったの。感激。


池上さん、草谷さんをはじめ、どの図書館の方も、「自然を学ぶ会」の方々も
みんな、とっても親切にしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

お土産もいっぱいいただき、すごく充実した二日間でした。

さあ、皆さんから頂いた「エネルギー」をちゃんと持って帰って
「ちがうエネルギー」に替えていかなくっちゃ。(←エネルギーブーム(笑))


思い切って、みんなで行ってよかったです。