池上さんの講演会終わりました!

3月1日!
「静岡自然を学ぶ会」の池上理恵さんの
講演会&ワークショップ、無事終了しました!


3月の忙しい時期に、多くの方が参加してくださり
ありがとうございました。


理恵さんのお話は
「子どもの好奇心をみつめて」というタイトルで

あの「ぴよちゃん」のお話しをしていただきました。


この実際に理恵さんと息子さんとそしてご家族が
体験したお話は、何度聞いても感動してしまいます。


しかも!理恵さんは主催者の意向で
同じ「ぴよちゃん」のお話でも


保育学生に向けての話し
親子にするとき
子どもだけにする時・・
などなど、合わせて膨らませて話すポイントが
違います。

そして、今回は大きなタイトルとして
「親子で図書館に行って、学んでみよう、遊んでみよう」
掲げていましたので
そこにしっかり焦点をあてて、お話ししてくださり
以前に聞いたときと、また違った視点でお聞きする事ができました。


池上さん、本当にありがとうございます!

身を乗り出して聞く参加者の皆さん!


お話しの後は、科学おもちゃ「お魚ぴちぴち」を
作りました〜。

鯛とあじ!
さてどっちが人気だったでしょ〜か!!

磁石の秘密を聞いて工作開始!

最初は、あれ?あれ?って感じでしたが・・・

みんな、ちゃんと「ぴちぴち」動く様に
出来ました!!!


それも、これも、作りやすい様に
池上さんが、すご〜〜〜く細かい部分まで
キレイに切ったり、分けたりしてご用意してくださったからです。

心から感謝!!すごいです。

そして、作ったらすぐ子どもたちが

「もう1つ、つくりた〜〜い」だって。
よかったよかった。

みんな、100均で「磁石」買ってもらえたかな??
おうちで、是非作ってみてくださいね。

遠く宮城県から来てくださったKさん!いつもいつも
お仲間を誘ってくださり、遠くからありがとうございます。

遠く町外からの方も、ありがとうございました!
そして、アンテナ高くして来てくださった、
町内の方々も本当にありがとうございました。

是非、11月15日(予定)
ぴょんぴょんフォーラムにも来てくださいね。