1年生に読み語り 3回目

先週の話し・・7月12日(金)

小学校に読み語りに行ってきました。

かわいい、かわいい1年生!!

1冊目は、かようびのよる

カエルの季節ってことで、よくこの時期に読みます。

子どもたち、本当に好きだよね、この本。

でもね、「かえる気持ち悪〜い」って声が今回多くてびっくり!
山形でも、「カエル」と遊ぶ子どもが激減!!って感じ・・
もったいないな〜。


2冊目は ちびくろさんぼ

これは、光吉夏弥 訳です。


本を出したとたん、一緒に聞いてくれていた教頭先生が
「なつかし〜〜!!」と大きな声で!(笑)

これね、すご〜〜っくよく聞いてくれて、こっちもびっくり!

最後の、ホットケーキは子どもの夢だよね



3冊目は、「おじさんのかさ」

ちょっと変人のこのおじさん・・

こどもたちに、伝わったかな〜〜。

「あめがふったら ぽんぽろろん あめがふったら ぴっちゃんちゃん」
こういうちょっとメロディーを付けた方がいい台詞って、
ちょっとどうしようかな〜?って思う・・

他の人のを聞くと、「おおー、そうきたか!」ってことも多いし。


これも、よ〜っく聞いてくれました。
雨の季節の本でした!