梅と人形

今年もなんだか慌ただしかったし
庭の梅の木に、ほとんど実がならなかったから、すっかり
「梅干し」の事を忘れてました〜〜
で、あわてて山形産の梅はぎりぎりまだ売っていたので買ってきて
週はじめに漬けた。

で、ふと気付けば梅酢も上がっていい感じ・・

あ!土日は「静岡」だ!ってことで、
またあたふたと「赤しそ」を買いに。

ぎりぎり、ありました〜〜〜良かったよー。

よく洗って、水気を切ります。

梅酢は、こんな感じ


で、しその水を切っている間・・・・

こればも〜〜う、間に合うか??って感じで
「ウォルドルフ人形」A体の赤ちゃんのかたちの「ラッセ」を作ります。

なんでー、いつもぎりぎりになっちゃうの!!

昨日までは、こんな感じ・・

髪の毛つけて、お洋服をつくると!

こんな感じに出来上がりました!

梅は、しそを塩でもんで本漬けしました。
3週間くらいしてから、干します。

西の方より、1ヶ月遅いですね。

とにかく間に合いました、よかったー。