2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、木村泰子先生講演会お知らせ

前日のオンラインでの 木村泰子先生の「先生方の質問に答える」は とってもよかったです!木村先生のど〜んと 体の真ん中を通っている、信念というかお考えというか・・ 常に考え続けなくてはいけないって。 (まだまだ感想は書きたいことがいっぱいだけど)…

放置されてた、ぐりとぐら

断捨離で、発見されたもの その2 かなり前に、図書室から頼まれ 学校司書さんたちと一緒に作った 「ぐりとぐら」 その、ぐりをこんな形の未完成で発見 ぐらはリュックまでて背負っているのに、なぜ、?? と言っても、完全に忘れていた訳ではなく 「あー。完…

「こどもコロナ新聞」のご紹介

先日、お友達のショーコさんから 「こどもコロナ新聞」発行してます〜!と うれしいいご連絡が!! こどもコロナ新聞って、なに?? って、私も思いました、 すぐ、見てみると〜〜、おもしろい!! こどもの「コロナっていったい何?」 「どうなっているの?…

ちょっと開けてみたら・・・

4月から、絶賛「断捨離」中の我が家。 you tubeで、やましたひでこさんの「断捨離」番組を聴き こんまり方式を聴き、安藤英子さんの「お家まるごとお片づけ」を聴き・・ じっくり見る暇がないので、 マスク縫ったり、料理中につけて聞き流していますが。 断…

木村泰子先生の無料講演会

フェイスブックで、直接お知らせしたのですが・・ ブログの方にも、一応お知らせ載せていきます。 ドキュメンタリー映画「みんなの学校」の 「おおぞら小学校」初代校長先生 木村泰子さんのお話は オンラインで無料でお聞きできます! 日時: 2020年 5…

手作りマスクのその後

マスクを作り出して、早1ヶ月が経ちました。 ほんの少しだけど、世の中はよくなって来た・・のかな。 でも、まだまだ「マスク」は着用だよね。 この1ヶ月で、作ったマスクは81枚!! ↓昨日作った分 差し上げた方から、思いの外好評で(うれしい) 「家族…

杉山亮さんの新刊でました!

小学生に大人気の 杉山 亮さんの「名探偵ミルキーシリーズ」 最新刊!! タイトルは・・ 「まちがいなく名探偵」 今回も、送ってくださりありがとうございます〜〜。 このシリーズの、なんと22冊目!! これね、1巻、2巻とナンバリングじゃなくて 題名の…

パンの記録 

4月下旬から、久しぶりにパン作りにチャレンジ! 4月は、マスク作り3、断捨離2、冷凍食品作り1くらいの 割合で、一週間を過ごしていました。 パン作りが気軽にできない理由は 二次発酵の時、見極めている時間に お客が来たり、出かけなくてはいけなかっ…

桃の木を

4月29日 庭の手入れをした。 いま、チューリップが咲き出して 気持ちも明るくなりますね〜。 マミさんもデイサービスに行くときに 「きれいね〜〜」と喜んでくれて、うれしい。 冬に処分できなかった、プランターに 新しく花苗を買ってきて、すっきりさせ…