ちょっと開けてみたら・・・

4月から、絶賛「断捨離」中の我が家。

 

you tubeで、やましたひでこさんの「断捨離」番組を聴き

こんまり方式を聴き、安藤英子さんの「お家まるごとお片づけ」を聴き・・

じっくり見る暇がないので、

マスク縫ったり、料理中につけて聞き流していますが。

 

断捨離って片付けるものの順番があり、

私もいよいよ、捨てるのが難しい「趣味のもの」へ突入。

 

で、そのことを言いたいのではなく・・

 

押入れの「布」を断捨離していたら・・

小さなこんな缶を発見。

f:id:nagamimiya:20200520205906j:plain

 

パズルの入った缶!

そうそう、買ったんだった!

 

って、封も切っていなかった缶

つい、開けてしましました〜〜。

おお〜、なんか難しそう!!

f:id:nagamimiya:20200521111748j:plain

 

で、う〜ん、これをやっている時間はない!

断捨離を続けなくては!

と瞬時に分かったわけですが・・

 

なんと、ピースが缶に入りきれない!!

 

え〜〜?なんで?今入っていたのに!!

ピシッと入ってたんですよ、これ。

なぜ、1つはいらないの??

 

って、またまた時間ロス。

 

なので、休憩に帰ってきた夫に

「ごめん、缶にもどして〜〜」と丸投げ。

 

夫「え?なんで、入らないの?」

「そういうパズルなの?」

 

「いえいえ、単に収納できなくなっただけです」と私。

 

ところが・・

夫も「ん?入んないよー」と。

夫でも入らないとは、いったいどうしたらいいものか・・と

 

夫が仕事に戻ったあと、見に行ったら

こうなってました・・

じゃん!

f:id:nagamimiya:20200521112243j:plain

 

パズルが完成されていました〜〜。

 

収納より、完成させる方が難しいはずなのに〜〜。

 

さて、その後、バラしてもまた作れるというので

バラバラにして・・・

ちょっと力づく(笑)で

缶に戻すことができました。

 

片付けていると、あちらこちらから

このような「おもちゃ」が出てきて

つい、手を止めて遊んでしまうという・・

トラップが・・

 

でも、それもまた楽しいけどね。