パンの記録 

4月下旬から、久しぶりにパン作りにチャレンジ!

 

4月は、マスク作り3、断捨離2、冷凍食品作り1くらいの

割合で、一週間を過ごしていました。

 

パン作りが気軽にできない理由は

二次発酵の時、見極めている時間に

お客が来たり、出かけなくてはいけなかったりする事。

 

なので、今回この家にずっといる時間にやってみよ〜〜っと

 

まずは、基本のまるパン。

レシピは、白崎茶会の「かんたんパン」で。

 

f:id:nagamimiya:20200510152228j:plain

本当に、この本が出版されて、よかった!!

だって、前の本では全然作れなかったんですよ。

それが、白崎茶会へ通うきっかけだったんですから。

 

まずはまるパン

f:id:nagamimiya:20200510152452j:plain

 

だいたいこんな感じ・・なんだけど、

もう少しふっくらしていたような・・

 

でも、焼き立てては美味しいね。

 

6個のうち、4個を娘に送ったら・・

「ペロリと食べちゃったよ」

「食パンは作れないの?」って

言うから、

以前に豆乳食パンを作って、大失敗!(笑うほど)

あの時からずいぶん経っているから、

「よし!やってみるよ〜〜!」と言っちゃったんだよね

 

ところが、スクラップしたはずの

「豆乳食パン」のレシピがない!!

写真もよ〜く覚えていて、

「天然生活」に載ってことも、わかっている。

 

が、ここで思い出した!

4年前くらいに、「天然生活」「ku:nel」断捨離したんでした。

その時、スクラップしたんだけど

つい最近、作れないからと潔く(笑)捨てたんだ〜〜!!

あ〜あ、やってしまった。

 

で、古本で探して、かったよ、天然生活。

そうしたら、なんと2012年だった、8年も前??

f:id:nagamimiya:20200510153342j:plain

断捨離における、この敗北感・・・

 

ま、気を取り直して、早速作ってみました

 

と、ところが・・・

食パンの型をず〜〜っと使っていなかったので

油を塗り忘れ

焼きあがったら、型から外れない!!という大失態に。

が〜〜ん、本当にこれは悲し。

型から、掘り出して・・・写真を撮る気力もないし。

 

でも、前よりは膨らんだんだよ・・

ダメダメだったけど。

 

その時、一緒に作ったまるパンは

前回よりふわふわになった!

f:id:nagamimiya:20200510153718j:plain

 

すぐに、リベンジ!

今度は、型をから焼きして、焼く前に

ココナッツオイルを薄くぬってみた。

 

 

こんな感じ〜〜!

まあまあ、かな?いや、もう一息膨らんでほしい。

釜の伸びしてないよね・・

f:id:nagamimiya:20200510154420j:plain

でも、切ってみたら・・

f:id:nagamimiya:20200510154443j:plain

まあ、まあ?

ま、型からだぜずボロボロになった事を思えば、よしとします。

 

で、もう一回!今度は、

粉と天然酵母を新しい物にしてみた!すこし、良くなった?!

f:id:nagamimiya:20200510153936j:plain

 

このパンは、一斤ごと

娘に送ったよ。

 

いま、ストレスで体調も今ひとつな様子ですが

「おいしかったよ」って2日たってラインが来ました。

 

は〜、パンてさ〜、なんか持って生まれた才能とか

ないとなかなか上手くできない気がします(涙)

なかなか上達しない。

 

二次発酵を見極めるのが、向いてないのかな・・

 

でも、まだまだ練習しますよ!

失敗したパンも食べないとならないのが

ちょっと辛いけど・・

みんなパン粉にしちゃおうかな