杉山亮さんの新刊でました!

小学生に大人気の

杉山 亮さんの「名探偵ミルキーシリーズ」

最新刊!!

 

タイトルは・・

「まちがいなく名探偵」

f:id:nagamimiya:20200513145318j:plain

 

今回も、送ってくださりありがとうございます〜〜。

 

このシリーズの、なんと22冊目!!

これね、1巻、2巻とナンバリングじゃなくて

題名の「まちがいなく」っていうところが毎回変わるんだけど

それだけでも面白い!

(何巻目かわからないのが、ちょっと 笑)

 

さて、これは「児童書」なんだけど

絵は中川大輔さんで

たんなんる「挿絵」ではありません。

 

だって、文章を読んで

じっくり「絵」を見ていくと・・

必ず謎をとく「ヒント」が書かれているんですよ!!

 

だから、大人より、子どもの方が「謎」をとく事が

出来るんじゃないかな?

大人は、文字をささっ〜って読んで終わってしまうからね。

 

絵をじっくり見て、謎をとく事が出来るから

子どもに人気なんだと思います!!

 

推理小説」への最初の一歩的

素敵な1冊ですよ。

低学年から、楽しめます。

もちろん「親子」で楽しんでもいいよね〜。

 

本にはサインがありました

ありがとうございます。

f:id:nagamimiya:20200513150035j:plain

 

サインといえば・・

長男が4年生だったか初めて杉山さんを山形にお招きした時

実際に会って「サイン」をいただきました。

 

その時、すご〜〜くうれしそうに

私に「人生で、好きな作家に会えるなんて

そう何度もある事じゃないよね。

ママ、杉山さんを呼んでくれてありがとう〜」って。

 

その時、長男が読んでいたのは

「用寛」シリーズでした。

 

好きな作家さんに、会って握手してもらってサインもしてもらって・・・

大人だって嬉しいことですものね。

 

長男にそう言ってもらえて、私も

「ぴょんぴょんフォーラム」を開催してよかった〜と

思った事は、いい思い出です。