2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

餅花つくり

28日にやまがたのお蔵「ひなたぐら」で youkoさん主催で、「餅花つくり」のワークショップがありました! しかし!28日は、マミさんの手術日になってしまい 私は行く事は出来ませんでした。残念でした。が、参加したA子さんから制作中の写メがきました〜 な…

ウォルドルフ人形 D体

今年の、一番の目標は!!ひつじの詩舎のウォルドフ人形の準講師になること!なのですが・・実は、これ2011年のお正月の目標でありまして・・ 2010年の12月から、2011年の2月上旬までに 続けて、 C体、B体、赤ちゃんピア、ヨアキム、ソフィー、A体、コール…

久しぶりに白崎茶会へ

おばあちゃんが、歩行練習中に転んで(というか、しゃがみ込んで) 大腿骨骨折してしまった、その前日・・そんな事があろうと、夢にも思わず ひさしぶりの「白崎茶会」へ行っていたのであります。今回は、「日々のストッククラス」行きたかったんですよ、ス…

卒業終了制作展のお知らせ

山形大学の地域教育文化部の 卒業・修了制作展のお知らせをいただいた!なんで、そんな素敵なお知らせが来たかというと・・・ お知らせをくれたAちゃんは 今春、山形大学を卒業する山大生。 子どもミュージアム、ぴょんぴょんフォーラムと続けて ボランティ…

3学期はじめての読み語り1年生

3学期、初めての読み語りに行ってきました。 1年生!おひさしぶり。 大雪で、玄関前では、6年生総出で雪掻きをしていました。 えらい、えらい。 先生方も、上を見たらなんと屋上から雪を落としていて わ〜〜、怖い!大変そう〜。 お疲れさまです。さて、1年…

お礼に

ぴょんぴょんフォーラムに来てくれた 池上理恵さんが、当日販売していた「駄玩具」が気に入って すごく欲しがっていたことを そのおもちゃをくれた「タニぽん」さんに伝えたら 年末に、また送ってでくださった。(ありがとうございます)それが、これ! きゃ…

ウォルドルフ人形のセーター

「スウェーデンひつじの詩舎」から発行されている 「ウォルドルフ人形」のアトリエノート。詳しい作り方がでているのですが、 先月、「アトリエノート7」がついに発行されました!待っていたんですよ!アトリエノート7ではA体からC体までの お人形のセータ…

カードゲームみっけ!

ちょっと前に・・ パン屋のえみちゃんと新年早々電話していたら・・「イチゴリラっておもしろそうだよね〜!」って。「え?なにそれ!」 「知らないの?カードゲームだよ!」と。それは、なんだ??ってすぐネットで検索。すると〜〜。 「すごろくや」さんと…

にほんの縁起もの展

お友達のようこさんが 「小正月・・・にほんの縁起もの展」を ご実家の「お蔵」で今日、明日開催すると連絡をいただいた。昨日の、山形新聞の内陸のページにも写真入りででていたよ。お蔵は、1年かけて整理されて整えられてとっても素敵な 居心地にいい空間…

できました!

やっと、三國万里子さんのほぼ日キット フェアアイルの指なしミトン。できました〜〜!片方編んでから、もう片方編み出すまでが長かったけど やり出したら、すいすいできました。説明書では分からなかった、後ろの始末は[ttp://ameblo.jp/blue-and-brown/ent…

DVD鑑賞

長男より、一足早く帰省していた次男大掃除から、いろいろとよく手伝ってくれた 特に、重い荷物やゴミも運んでくらたり、やっぱり男の子がいると 楽だわ〜〜。で、次男が「レンタルビデオ屋に行って来るね〜、車貸して」って。 外は大雪!!運転大丈夫かい?…

お正月はゲーム

子どもの頃、お正月は元旦は家族で初詣に行って、 二日は、午前中は書き初めして 午後からは、天気がよければ「凧揚げ」か「羽根つき」 バトミントンもしたな〜〜。で、2日か3日の夜は、家族や親戚の人や近所の人が 家にいて、大人が本格的に「トランプ」…

初夢

子どもの頃、お正月には父親に「初夢」の話をかならず聞かされた。1、富士 2、鷹 3、なずび いい夢の順番と、2日の夜枕の下に 宝船の絵を入れて寝るといいとか(折り紙の二そう舟をいれてた)、 お祈りして寝ろとか・・ 2日の夜って言うのが、納得いか…

初詣に

あけまして、おめでとうございます。今年は、どんな年になるんだろう?? というか、どんな年にできるんだろう?? 誰かに期待されたら、出来るだけの力で応えたいし ゆっくりと、暮らし方を見つめ直したい気持ちもある。 とにかく、自分の行きたい方へ、自…