初詣に

あけまして、おめでとうございます。

今年は、どんな年になるんだろう??
というか、どんな年にできるんだろう??


誰かに期待されたら、出来るだけの力で応えたいし
ゆっくりと、暮らし方を見つめ直したい気持ちもある。


とにかく、自分の行きたい方へ、自分の力で進んでいく。


さて、元旦には家族みんなで初詣へ。

ここのところず〜〜っと「学業の神様」にお参りにいってる、訳あって(笑)
いいんだけどね、それはそれで。

今年ももちろん小白川天満宮へ。

お兄ちゃんたちも、妹のためにちゃんと祈ってあげてよ!
去年までは、君たちが祈ってもらってたんだからね!

おみくじひいたら、大吉でした!うれしい。へへへ


それからね・・
震災の後の、復興支援も全然終わってないどころか
進んでもないし、なんだかもう忘れられているかのように感じる・・


本当に、地元で頑張ってる人をどうやって応援してしていったらいいのか
たいした事も出来ないけど、続けていかなくちゃ!と思っています。

なにができるんだろう・・・
些細な事でも、続けて行きたい。

自分の生活が大切なのはもちろんだけど、
「自分」だけがよければいいって言うのは、どうなのよ?

もっと、先の事や、他の地域の事や、それぞれが少しでも視野を広げて考えつづけて
なにか行動すれば、変わる事は絶対あるはず!

私に出来るその「少しの事」を探す。

今年もがんばります!