久しぶりに白崎茶会へ

おばあちゃんが、歩行練習中に転んで(というか、しゃがみ込んで)
大腿骨骨折してしまった、その前日・・

そんな事があろうと、夢にも思わず
ひさしぶりの「白崎茶会」へ行っていたのであります。

今回は、「日々のストッククラス」

行きたかったんですよ、ストッククラス!

なんせ、料理本たくさんつい買ってしまうんだけど
中でも「ストック」「保存食」なんて言葉にめっぽう弱い。

で、たくさん本を買ってしまうと言う事は、
「ストック」「保存」出来ていないってことで・・(苦笑)

ともかく!茶会、茶会!

大きなやかんに、お湯がしゅんしゅんと。

さてさて、今日は・・

基本の「お粥さんの作り方」をならう。

「玄米粥」が驚きの方法であっという間に出来ちゃうんです。
ちゃんと「花」がさく「中華粥」に大変身!!
こちらは黒米がはいってます!

おかゆが煮えるまで
まずは、「和メンマ」「ネギ味噌」「梅びしお」「昆布の佃煮」!!
どれも、本に出てますが、やっぱり、なんか違う??


お粥さんが炊けてきました。

そして、今日のスイーツは
マーラーカオ」でした!以前に参加した人から
「簡単で美味しい!」と聞いていたので、すっごく楽しみ。

ほんと、あんまり気を使わずできちゃう、すごいレシピです。

ラードや、白砂糖、卵いっさいはいていません!!!

なのに、なんでしょ?このふわっふわで、適度なコク!
お、おいしい〜〜。

今日は、実習少なめで初心者でも大丈夫なクラス。

おししい「試食」がまってます。

お粥をおなかいっぱ〜〜い食べました。
美味しいかったです。

そして、3年番茶を「ウーロン茶」に入れ替えていただき
マーラーカオ」もぺろりといただきました。


実は・・

10月、11月とダブル入院のさなかにも「白崎茶会」に行きました。

なんせ、8月の終わりに予約した「かんたんお菓子」初級クラス。
3回講座だったんですよ〜。

なので、せっかくの機会・・
運良く、なんとか行けそうだっったので。

10月は2回目の「マフィン」
11月は3回目の「タルト」でした。

その事は、またいつかご報告します。

しかし、3回目に「タルト」の時は、段取り付けて行くのはいいけど
問題は私の体力が持つか??ってことで。

なんと、朝いつも通り朝一の電車に娘にお弁当持たせてのせて
2番の新幹線で、茶会へ。
最終で帰って来るまで・・

起きていたのは、電車の乗り換え時と茶会中のみ(笑)
爆睡の旅だったのでありました。