にほんの縁起もの展

お友達のようこさんが
小正月・・・にほんの縁起もの展」
ご実家の「お蔵」で今日、明日開催すると連絡をいただいた。

昨日の、山形新聞の内陸のページにも写真入りででていたよ。

お蔵は、1年かけて整理されて整えられてとっても素敵な
居心地にいい空間に。

なので、本日行ってみました!

ご実家は、山形市の七日町の『長門屋』さん。お店の奥にお寺とお蔵があるんですよ。
とにかく、すごく贅沢な場所なんですよ。

そこで、お母様とお二人で今回の素敵な展示会を開いています。

お蔵のなまえは「ひなた蔵」あたたかそう。

中は、ようこさんのうちにあった「縁起物」の数々。

ひとつひとつ、丁寧に作られている物がセンスよく飾られています。

もうね、素敵すぎ!しかも、ほんと落ち着く感じなの。

中でコーヒーと、美味しいケーキが500円でいただけますよ。

おいしかった〜〜。

ゆっくり見せていただいて、
最後には一目惚れ!買っちゃったよー!!

この木箱にはっていおります〜〜〜。

もちろん、「縁起」もんですよ。じゃん!

かわいいでしょ〜〜〜!!ね、ね。

京都のお坊さんだったけかな?有名な方の工房で作られているそうです。

ようこさんも「干支のなかで、へびってあんまり可愛くないから
どうかな?って思っていたんだけど、手に取ってみたらやっぱり可愛くって!」と
言ってました。

ほんと、1匹1匹お顔が違うんです。

あ、お値段も可愛くって2100円でした。

明日もまだ売ってると思いますよ。
お早めに!!

ようこさんにお見送りしてもらって、暖かい気持ちで帰りました。
(なんってたって、今朝はマイナス12度だったんですよ、大石田は!)

素敵なようこさん、素敵な企画をありがとうございました。

あ、ようこさんがこの企画を思い立ったのは
広田千悦子さんの「知っているとうれしいにほんの縁起もの」
知っているとうれしい にほんの縁起もの
この本を呼んで感動したからなんですって!

どっかで見た絵だな〜〜と思ったら・・
家にもありました、読んでました、愛用してます!

4年前にかったんだけど、懐かしい部分と「しらなかった!」って事が
ほのぼのした絵で紹介されています。

ちゃんと子どもに「伝え」ていかなくちゃいけないもの、事が
たくさんあるんですよね。
つい、毎日の生活で忘れてしまったり、ま、いいかってなったり
もともと自分も知らなかったり・・

しらないと損だよね。こんないい事。


しってると「うれしい」って言うのが、いいと思う。
うれしい」と「しあわせ」だもの。

13日、七日町「長門屋」さんの奥、「ひなた蔵」にて
11時〜16時まで。
無料です。

駐車場は、お近くの有料駐車場を使ってくださいね。

是非、お出かけください。


あ、今朝思い立って「お土産」に
「かんたんお菓子」から「マドレーヌ」を焼いてみた。
初めて焼くお菓子をおみやげにするのもどうかと思ったけど・・
味見したら、美味しいかったので。

やっぱ、このレシピはすごい!
卵も、牛乳もバターも使っていないマドレーヌ!
手品みたい。