またまた!気仙沼からレポート

sinkoさんから、また気仙沼に行ったお話がメールで届きました。

朝早くから、仙台からでも気仙沼までは3時間半。
金子さんの運転で行かれたようです。
お疲れさまでした。

そしてね、いつも夜中にメールをくれるんですよ。
お身体、心配です。

_____________________________
お待たせしました!

24日の気仙沼


かやの実保育所さんにお伺いし、
金子さんの『わらベうた』で子ども達、先生方と楽しみました!
今回も少し積み木をさせて頂き、子ども達から元気をもらったように感じています。
ありがたい事です!

かやの実保育所さんの所長先生は、以前に何度か伺っている『松岩保育所』にいらっしゃった先生です。

笑顔のとても素敵な先生で、満さんたちが作って下さったお人形に素敵!と喜んでおられました!

可愛らしいお人形とお布団バック!!
バックを1度ひっくり返して、もう一度ひっくり返して ・・

凄〜いとおっしゃっていました!!
私もその様子に再び感動でした!

子ども達の『お人形とバックをゆっくり見たい気持ち』を待ってもらっての写真です。

心があたたかくなるお人形を託して下さり、ありがとうございます。


その後、新月(にいつき)保育所さんに伺い、支援物資をお届けし、

町田さんに入って頂く、双葉保育園さんで園長先生の奥様先生からお話しを伺ってきました。

そして、何度か伺っている松岩保育所さんへ!

所長先生からお話しを伺い、所長先生の希望された物をしっかりメモして帰路につく予定でした・・・が!

三陸志津川保育所さん!

行きに看板を見かけ、気になり金子さんと伺いました。

そこは、高台にある保育所なのですが、津波が園庭にも入ったそうです・・・

当時、50数名の子ども達と山道を中学校まで避難されたそうですが、距離があり、
大人の足でも大変と思われる山道・・・

子ども達の命を守った先生方・・・

先生方に頭が下がります。

現地を見てきましたが、寒さが厳しい時期に本当に遠く、遠く感じる距離でした。


その志津川保育所さんにお人形とお布団バックをお届けしています。

事後連絡ですみません。
________________________________

志津川保育園さんにも、お人形持って行ってくれたんですね!
ありがとうございます。

事後連絡ですみません・・なんてとんでもない!

sinkoさんと金子さんが、「この保育園に!」って探してくださってるんですから
もう、すべて送り先はお任せです!

こちらこそ、本当にありがとうございます。



sinkoさんと金子さん、本当にありがとうございます。

そして、2人で精力的に献身的につづけてらっしゃる
支援は、素晴らしいです!見習いたいな〜〜。

そして、なんと来月!
気仙沼の保育園で「子どもミュージアム」が開催されますよ。

これは、sinkoさんの熱意と、
「子どもミュージアムを作る会」代表の町田さんの熱い熱い気持ちで
実現します!

その事は、またゆっくりと。

そうそう、気仙沼と言えば・・・・もう1つ!ご紹介したい事が!
「小原木タコちゃん」と「マルティナさん」ですよー。
・・・・つづく