新年初めての読み聞かせへ

今年初めての読み聞かせは、3年生へ!

今日は、めちゃめちゃ寒かった!!

道路もツルツルに凍ってたし、ダイヤモンドダスト

きらきらと!!

後で聞いたら、マイナス16度だったて!!ひえ〜〜

 

さて、そんな中登校してきた子どもたち。偉いよね〜〜

ある意味命がけだよ、北国の子どもは!!

 

お正月の挨拶をして、昨日は鏡開きだったので

みんなのお家の様子を聞いたり、お年玉のはなしをしたり。

 

1冊目は・・

 

そばがらじさまと、まめじさま」

 

f:id:nagamimiya:20180114214712j:plain

 

このお話、途中まで「はなさかじいさん」にそっくりなの。

日本中に、そういう話あるよね。あれとこれとまざってる?って感じのが。

 

あちらこちらで、語られていたんだから、不思議はないけど

お話好きのこが

「これ、花咲か爺さんとにてる」と途中で言い出し

先を予測していたんですが・・

っふっふっふ、最後は全然違うんだよね〜〜。

いい意味で、裏切る感じ。

 

でもね、もちろん意地悪なおじいさんが最後は痛い目にあうんですが

結構、表現が・・

みんな、「え〜〜!?」「死んじゃったの?」「おばあさん、つえ〜〜」とか。

気になる方は、図書館で見てみてね。

 

2冊目は

 

「てぶくがいっぱい」

 

f:id:nagamimiya:20180114214703j:plain

 

アメリカで初版は1958年!

全然古びてないよね〜。おしゃれな可愛い絵です。

 

お話も、かわいいよ〜〜。

どうして、双子のネッドとドニーのお家に

こんなにたくさんの赤い手袋があるんでしょか??

ね、不思議でしょ?

この手袋たちは、どうなるの??

 

真剣に反応しながら聞いてくれましたよ。

 

あっという間の15分間でした〜。楽しかった。