新年初めての読み聞かせ

今日は、2年生に読み聞かせに行ってきました。

 

1冊目は、これ

「おかしなゆき ふしぎなこおり」

写真絵本です

f:id:nagamimiya:20200110181021j:image

 

例年だったら大石田には、この絵本のような景色はよく見られます!

が、今年は珍しくほとんど降っていません!

 

でも、やはりここの子どもたちには

雪や氷は身近な存在。

 

とってもよく見てくれました!

 

写真が綺麗で、不思議な様子や綺麗な景色に

釘付けでした!

 

あれこれ、発言があって、じっくり読むことが出来ましたよ。

 

2冊目は

「そばがらじさまとまめじさま」

 

f:id:nagamimiya:20200110181519j:image

 

最初は、犬をひろったまめじさまが

「1杯くわせれば 1杯だけ」

「2杯くわせれば、2杯だけ」・・・の繰り返しに

 

「桃太郎だー」「桃太郎だよね?」

「犬太郎??」←笑いそうになった

 

この話、そばがらじさまは、とにかく性格悪い!!荒い!やることが!!

 

最後のところで1人の子が、さんざん酷い事したそばがらじさまがまた

「どうして、そったらがん汁くってんだ?」と

聞かれたまめじさまに、

「もう教えるなー!」と。

た、たしかに。

 

でも、その最後はまた、大変なことに!!

 

そばからじさまに怒っていた子どもたちも

「えーーー?!」と絶句

「かわいそう」って言ってた子も。

 

福音館の「こどものとも」の特別版です。

 

新年初めての読み聞かせ。

じっくり、よく聞いてくれた2年生

ありがとうね。

 

何気なく「三学期あと、何回来れるかなぁ」と呟いたら

 

「15回!」だって、(笑)

なんの意味もなく言ったと思うけど、その後

また来てねと言ってもらって、嬉しかったです。