プレゼント

12月は、プレゼントをあげたりもらったりする事が多いうれしい月

プレゼントを贈る時、「この人は、これがきっと好きそう!」とか
「前にほしがってたから」とか「似合いそう」って考える。でしょ?

で、相手もきっと同じように考えてくれてるんだな〜〜と
思うと、頂いた時その時点でうれしいし
箱を開けて予想外な物が出て来たり、とにかく
プレゼントをくださる気持ちがうれしい。

プレゼントを買ったり、作ったりしてくれてる時、私の事を考えてくれているんだと
思うと、それだけでうれしい。


そう言うのが本当の「プレゼント」だと思う。


先月アドベントティーと、クッキーを、お礼かたがた贈った方が
またまたお返しにいろいろくださった。

九州のNさんから、オリーブオイル!なんとオレンジフレーバーなんだって。
そう言うのがあるって知らなかったよ。おいしそう!
お菓子に使ってもいいかもね。ありがとう〜〜。
                           

それからね、おもちゃの事ならな〜〜ンでも知ってると思われる
たにぽんさんから、

こんなに可愛いカタツムリ君(クリスマスバージョン!)と
世界一小さなブロック!のねこちゃん。(次男が速攻で作った)
(以前、このブロックのギターを妹に作られちゃって、起こっていたので)

私は、なにか新しいおもちゃを見つけたら「たにぽんさん、知ってるかな?
喜びそう〜〜」と思って買ったりする・・んだけど、
たいていはもうご存知なんだよね(恐るべし)
ありがとうございました!

そうそう、写真はないけど(食べちゃったから)ご近所のNさんが
ご自分で今年はじめて作った!って大根堀立のをくださった!
「もっと大きくなるはずだったけど〜〜」って笑ってたけど
十分おいしいかったよ!その日におでんにして
その後には、白崎茶会で頂いた「大根ときび」のスープにした!
すごく美味しいかった。ありがとうございました。


それからね、練習で焼いた白崎レシピのパンを
試しに食べてもらったら(8割のでき)
反対にこんないい物、もらっちゃった。

A子さんから「生姜くるみ」と
R子さんからピーナッツのサンタさん!!
うれしい!完成品じゃないパンを食べてもらっただけなのに〜〜
申し訳ない



で、その8割のできの丸パンは
まず、1次発酵

今回はかなり膨らみました!期待も膨らみます!
・・ですが・・
う〜ん、クープを入れたらなんか空気抜けた。が〜ん。
もう少し、膨らむはずだったのにー
まだまだ修行はつづきます。

味は、美味しいかったよ。


そして「プレゼント」に思う事。


ずっと前、知り合いが
「キライな柄や、必要ないものを貰ってもうれしくないから、
知り合いには誕生日に(あなたは、これ、あなたは、こっちをちょうだい)と指定して
プレゼントをもらってたの〜」と言っていた。

・・・驚いた!
うーん。それってあり?って思った。
で、当時小学校低学年だった長男にその話しをしたら
それは、すでにプレゼントとは言わない」と言った。
そうだよね、私もそう思う!


クリスマスの子どもへのプレゼントは楽しい悩み。


そのことでも、やっぱり「ほしがる物をあげる」て言うのも
ちょっと立ち止まって考えてもいいと思う。

だって、子どもはテレビでがんがん宣伝してるものや
友達が持っている物しか知らないからね。
子どもが自分で「ドイツのボードゲームが欲しい」とか言わないからね。

サンタさんが、その子にぴったりなおもちゃを持って来てくれるんだよ!って
うちは言っていました。


ちなみに、サンタさんのおもちゃは「小人さん」が作っているから
木のおもちゃが多いんだよー、テレビゲームなんて作ってないんだよーと
言っていました。全然おっけーでしたよ。これは本当!