白崎茶会新刊!

9月30日の朝

「あ!秋だ」って思うほど、空気が変わっていました・・
肌寒いくらい、朝晩なんてかなり。


やっと、焼き菓子の美味しい季節になりました(笑)

クッキーとか焼きたいな〜と思っても
夏は食べる気がしないもの。

ゼリーやアイスは作ってたけど・・

で、そんな中

新刊届きました〜〜。

白崎裕子さんの「あたらしいおやつ」



卵、バター、牛乳を使わないのは今までどおり・・
そして今回は「小麦粉」も使わない!!

え〜〜〜!!って感じでしょ?


しかも!出てくるおかしの写真が
もう〜、すっごくかわいくっておいしそうで、凄すぎます。


ちょっと前に、白崎茶会でこのレシピでおかしを作った方から
「すっごく美味しかった」って連絡もらってたから
もうね、すごく楽しみだったの〜〜。うるうる。


娘に、連絡したら「帰ってたら一緒につくろ〜〜!!」って燃えてました。よかった。


5月ごろ体調がなんとなく悪くて元気が出なかった娘。
その時、「グルテンフリー」の食事も2週間試してみました。
小麦粉大好きな娘が、よく頑張ったよ。


でも、アレルギーではなかったんだよね、結局は。


でも、アレルギーなくてもこの本おすすめ!

だって「かんたん」に作れるんだもの!!試してみる価値大いにありますよ。


で、10月下旬の青山ブックセンターで行われる
「白崎先生のトークショー」の娘と行くことにしました!やった〜〜。
ぜんぜん、教室にいかれないからさー(涙)

このおかし作って食べて、元気出そっと。


そうそう、この夏いろいろなことが
重なってかなり体が疲れていて、もう疲れが抜けないのよ〜〜。
困った。

そんな時は・・寝るに限る!んだけど・・

なんか元気になる方法は??と自分自身に聞く。


そうだ!編みかけの靴下を完成させよう・・(やる気が起こらず2年越し)


これですよ、これ!
ほったらかして・・
だってね、片方編んでたらいきなり、結び目がでてきて
かなり模様が飛んでたんだよね・・

仕方ないことなんだけど、ちゃんと左右対称にするのが
面倒だな〜〜とか思っていたら、かかともなんか間違えたまま
突き進んじゃって・・・

結局、嫌になっちゃって・・

でも、なんとかやり始めたらすぐできました。
はい、反省してます。

模様が、左右上下逆に進んでるのわかりますか?
模様が飛んでるからわかりにくいよね・・残念。

で、仕上げちゃったので、次は何をしたかと言いますと・・

7年ぶりに「羊毛を紡ぐ」!!

やっぱり、いいわ〜〜「紡ぐ」って作業は癒されます。

久々で、下手くそなので練習中。

時間も体力もないからこそ、ちょっとの時間でもいいから
こういうことするのがいいんだと思う。私にとって。

自分が元気がでない時、
自分で、自分がたのしくなる方法をたくさん知っているといいよね。


「たのしい」はひとそれぞれだから、
自分のことは自分で!


娘は、元気がなくて実家に帰ってきて
ぐーぐー眠って(眠りすぎってぐらい)
帰る頃になると、一緒に「お菓子を作る」「フェルトや布で人形を作る」
ということがほとんど。

同じような事で元気になるんだね。親子だね〜。
ちょっとうれしい。