恒例お盆行事終了

長男の嫁は、本当にどの家も大変な「お盆」

だいたい、私の実家では旧盆は関係なかったから
嫁に来て初めて知る大変さ!って感じで
子どもたちが小さかった頃は、
本当に夏休みになったとたんに、義姉の子どもは長期で来るは、
山形の夏休みは短いは、子どもが全員集まると10人だは!で
ほんと、大変でした。


そう思うと、おじいちゃん、おばあちゃんが年を取ったとはいえ
楽になったはず!


しかし、自分もまた年を取ったようで、体力的に辛いわ〜〜。

とか言いつつ、自分の子が、次々帰って来ると
食べたいものを作ってあげたい!とがんばってしまいます。

最初は娘が帰ってきて「ピザ」っていうから
白崎茶会の「有機酵母 地粉のピザ」を焼きました〜。

マルゲリーターと

シラスとネギのピザ

なかなかよく焼けました。娘が喜んでくれてうれしい!

そして、次の日次男が帰省。

この話しをしたら、「オレも食べたい!」ってことで
なんと二日連続「ピザ」でした〜〜。

その後も、長男には白崎茶会レシピのおいなりさんをつくったり、

アイスはもちろん「豆乳いちごアイスクリーム」と
「甘酒パイナップルジェラード」どっちもめちゃめちゃ美味しいくて
何度も作りました!


庭のバジルが育ちすぎてきて、あわててやっと
「バジルソース」も作りました。半年分くらいかな?

松の実の代わりにくるみをいれました。

台所に立ち続けるって結構体力いるんだな〜と思うこのごろ。

身体鍛えないと、料理も作れなくなっちゃうのか???心配だー。