決まりました!

仙台のSHINKOさんより、うれしいお知らせ!

今回多くの方のご協力をいただいて作った「人形」
女川の保育園に行く事にきまりました!

そして、池上さん達の作ってくださったあの「あそボール」も一緒に持って行きます。

その保育園は、4つの園が一緒になって今保育されているそうで
ちょうど園児が100名くらい。

来週のはじめに持って行く予定です。
作ってくださったみなさん、おまたせしました。

お届けしましたら、その様子はまたご報告いたしますね。


さて、今朝!あの可愛い可愛い、スズメの子は
巣立って行きました〜〜!
でも、実は朝巣立ちに失敗したのか、その途中だったのか
ベランダに「ぼっとり」と落ちてしまったんですよ!!

しかも、それに気付かず猫のちびちびをベランダに出してしまったから
さあ大変!大慌てで、猫を家にいれ
ヒナを旦那が保護して、巣に素早く戻しました!!

(ちびちびは、超びびりなので、ピイピイなくヒナにへっぴり腰)

その様子をとなりの屋根から、親鳥と他のスズメ5羽が
激しく泣きながら見ていたの。

巣に帰した後、親がもどってこなかったらどうしよう?と
心配で心配で・・

巣から落ちたヒナは、まだくちばしの端が黄色かったし
羽もはえそろっていたか?ちょっと怪しい感じだったから。

1時間後、警戒していた親鳥がやって来て
すごく大きな声で「ちいっ、ちいっ!」って鳴いて
そして一緒に巣を飛び出して行きました。


7年目で初めての出来事!ああ〜、びっくりした、可愛かったけど。

無事に大きくなって、来年もどって来てね!

(↑親鳥がえさを運んでいたときの写真)

迎えに来て大きな声で激しく鳴いてた親鳥は
「早く、早く!さあ、大丈夫だから飛びますよ!」って子どもに言ってたみたいだったよ。
上手く飛び立てて本当によかった。


で、震災以降やりっ放しになっていたものその2

靴下〜〜。片方編み上げてそのまま。
このままでは、きっと完成しない!やっと、時間を見つけて
もう片方を編み出しました。
ふわふわの毛糸で、靴下もかる〜〜くて暖か!
でもね、6月に編み物・・初めてです。今日なんて初めての夏日だったのに(笑)
でも、編んでいるとなんか無心になってなかなかいい物でした。
これ!