新築!バードハウス

この前の日曜に、東根の新しい図書館ある「まなびあテラス」で
石巻工房の家具展があり、
そこのDIY体験で

「バードハウス」を作ってきました。


昨年の日記にも書きましたが・・
我が家には、築16、7年になる「鳥の巣箱」があって
毎年スズメがヒナを孵していつので
それを観察するのがこの季節の楽しみ!


だったのですが・・
昨年、巣からちょっと早く巣立ってしまったヒナが
(飛べないのに、巣から落ちてしまった?)
カラスに食べられてしまった・・という惨事が・・(泣)


そして、今年は、スズメがまだ来てないんです。

きっと、スズメの間で「あそこは危険だ」と認識されてしまったのかと・・

そんなこともあり、「新築」してみました。


参加費は1500円。立派な巣箱です。

会場には、学生さんが作った巣箱がずらり

かっこいいよね、デザインが。

巣箱の飾りになっているのは、流木だって。


会場はこんな感じでしたよ


さて、今までと同じ場所につけてもダメだろうし・・
庭のどの辺につけたら、一番安全で、巣立ち率があがるか・・

考え中です。