2年生に読み語り その2

さて、2年生に2回目の読み語り

昨日大変な事が発覚して!本を選ぶ気持ちに迷いが??!

あれこれ悩んでこれに決定

「かようびのよる」 デヴィッド・ウィーズナー作 
このシュールさがたまりません!火曜日の夜は要注意!
ラストも、おかしい。



「ねずみのすもう」神沢利子作/赤羽末吉 絵
先週、学校で相撲大会があったので。でも、先週読んだ方がよかったかな。
私が覚えているお話より、ほんわか幸せな話し。
昔話だけど、めずらしく「いじわるじさま」は出てきません。
もっと、おじいさんが貧乏だったきがするけど・・


「ろくべえまってろよ」灰谷健次郎 作/長 新太 絵
いつも1年生の今頃読んでいるはずのこの絵本。なぜか去年抜けていました。
とっても真剣に聞いてくれた。
なんか、発想が身近に感じられるんだろうね。


あっと言う間の15分でした。
そうそう、うちのスズメが巣立ったはなしもしましたよ。


そうしたら、みんな「うちの前にも落ちて来た」とか「うちにもスズメすんでるよ」とか
やっぱりちゃんと見ている子は見ているんだね。


で、大変な事発覚とは?!

補助金事業に申し込みしていたのになぜか通知が届かず、
どうなったのかな?とホームページを見たら!
なんと、明日11日(土)にプレゼンテーションがあり、「小さなおもちゃばこの会」の名が載ってるではありませんか!

慌ててお電話したとこと、何かのミスで書類が届いてなかったのよー。


で、さあ大変。
昨日の夜からプレゼン用の資料を作っていたのです。
あ〜〜、驚いた。身体に悪い。ただでさえ、具合悪くなってたのに。


とにかく、明日頑張ってきます。

あ、今から家事終えたらプレゼン練習しないと・・
資料出来上がった時点で、力尽きました〜〜。
ビール飲みた〜い。