絵本の仕分け

お昼過ぎ、明日仙台に運ぶ本を仕分けしました。

連絡をくれたAさんは、高校生になる息子さんと中学生のお嬢さんを
連れて来てくれた。なんて頼もしい助っ人!

まず、玄関の本をリビングに上げて
本を、赤ちゃん絵本、絵本、児童書、その他に分ける。

まずダンボール箱から本をだして、それぞれの山を作って・・

そこに、協力な助っ人あらわる。
図書室の司書さんのIさんが、わざわざ来てくれた。

もう、てきぱきと本をわけて見やすいように背表紙をそろえて
箱に入れてくれる。

Aさんのお家は、本好きなんだな〜〜と思うのは
お子さん2人とも、本を手に取ると
「あ、見てみて、この本!」「おおー、これは!」って感じで
ちゃんと絵本をしっているもの。

その後、忙しい中Kちゃんも本をもって手伝いに来てくれて


最後は、今回一番なんども本をうちまで運んでくれた
バルボンさんのR子さんが、今度1年生になるお嬢さんと
またまた、たくさんの折り紙や、サインペンをもって来てくれた。

集計したら、
なんと、本は512冊!!

そのほか、折り紙(たくさん!)自由帳、サインペン、
トランプ、シャボン玉など、ダンボール箱2箱!

みなさん、ご協力ありがとうございました!
明日、仙台までもって行って来ますね。


そして、まだ今月末もいきますので
まだ、本を届けたい!と言う方は
よろしくお願い致しますね。

おかげさまで、2時間程で作業が終わったので
みんなで、お茶を飲んで解散。

手伝いにきてくれた皆さん、お世話様でした。
ありがとう。