仕分け、終わりました!

福祉会館のロビーをお借りしての、仕分け作業。
11名で、3時間半かけて無事終わりました!

まず、いつものようにダンボール箱から本を出して、
赤ちゃん、幼児、小学校低学年、高学年の絵本、児童書、
キャラクター、ディズニー、まんが、などにざっくり分けます。


今日は、前回の2倍はありそう!でも、だんだん慣れて来て
テキパキ作業は行なわれます。
そして、本の山はどんどん高くなって・・

たくさんの本、ほんとうにありがとうございました。

本は、それぞれちゃんと分けて、箱につめ(途中ダンボール箱が足りなくなり
2度ほど補給して)

高校生の女子チームが数をかぞえて・・

今回唯一の男子は中学生のK君は、力仕事。
助かりました!


箱詰めされた、本たち。


さて、本日の仕分けされた本の数は・・
なんと、2488冊でした!!

ロングセラーの絵本や、子ども達が好きそうなマンガ、
新品のような赤ちゃん絵本、パズルやカルタ、
あそびの本や、読み物

本当にありがとうございます。

そして、今まで届けた分と、山形市内か直接仙台に送って頂いた本を合わせると

なんと、なんと、4700冊になりました!
声をかけてからすぐに送ってくださった方から
情報をキャッチして送ってくださった方!
お友達に教えてくださった方、
お子さんと相談して選んでくださった方!
皆さん、本当にありがとうございました。

そして、町内の小中学生の皆さん、ありがとう!

みんなの力が合わさって、こんなにたくさんの本を贈る事が出来ます。

まだ、被災地で手もとに届けるまでは
たくさんの人の力を借りなくてはなりませんが、
とにかく、仙台まで責任をもってお届けしてきます。
感謝の気持ちでいっぱいです!

さて、掃除も終えてみんなで一服。
は〜〜、お疲れさまでした。
今日のおやつは、これです!

本と一緒にいただいた、抹茶オレと、ハーブティーを入れて頂きました。

手伝ってくれたみんな!ありがとう。

で、昨日の抱き人形をここちゃんに見せたら
「かわいい!かわいい!」と言ってくれたので一安心。

被災地の子ども達も喜んでくれるかな〜〜。

本を届けたら、人形作りにとりかかりますね。